古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

軽(自動車)はエアコン強だと、スピードでない(馬力がない・・)

[おでかけ]

 みなさまお元気ですか~~(笑)うちの現場は、屋根替え(瓦降ろして、瓦「下地」してetc )で、今日は大きなクレーンを使って(借りて)の仕事みたい・・・ですがんばりよるにゃ~~。わたくし? 不肖kominka(ツマ)はここ数日あれこれと、出かける用件で、がんがんクーラーはつけて走ってるのだけれど、帰り着いたら(体が燃えている、クーラーで表は冷えても芯が・・・車の中はすごいのでしょうね? 飛行機の中みたい? なもんかなぁ? )しば~~らく青息吐息で晩ご飯作ったり夜はごろごろしたり・・・・して、翌日に備えている(単になまけているだけ?)のでしたははは。

 

             「元気」なしとたち(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210805065948j:plain

じっとしていない・・・かわいい「写真」が撮れぬ(涙涙)

 

 こう熱いとさすがのわたくしもクールダウンに、帰宅後アイスを食べたりしています(お風呂で足を冷やしたり・・・)こないだは親の用事で、コロナワクチン2回目つきそいに行ったら道中の運転で疲れ果てていたり・・・「外の仕事」ではないのに、現場のみんなには申し訳ないくらいなのだけれど。

 

 

石柱が「切れて」いた・・・

f:id:fujiwarakominka:20210805074453j:plain 西の戒壇院(太宰府

 

 

 道中、街中は渋滞しており・・・裏道へ「抜ける」車も(地元の人は知ってありますからね)あるけれど、狭い道は危ないからじっとがまん・・・して、ふと見ると「石の柱が、切れている」危ない? ちゃんと「くっつけて」あるのかもしれない? けれど、あわてて一枚、撮りました(笑)「よい子は、真似しないでね」

 太宰府(盆地)やら、筑紫平野のはじっこ(実家)はそりゃあ「ぬくいぬくい」クーラーがないと体力維持にも多大な影響を及ぼす・・・と感じました。熱中症注意報もこれから1週間くらいは出ているのでどうぞ気をつけてくださいね。

 

 うちあたりは「山すそ」で朝晩はいくらか涼しいから「生きています」けれどみなさまは、どうぞ遠慮なくクーラーと扇風機を合わせて(!)おつかいになって、ご用心されますように・・・・

 

          葉っぱは枯れても・・・実をならせる(けなげ)

f:id:fujiwarakominka:20210805081521j:plain

木瓜の実

  

 昨日は暗くなってからアイスを買いに車で15分のスーパーまで(いえ、用事もあったのだわ・・・おほほこの「ぬくさ」ではアイスも解けまする「保冷剤持参で」行きました)では今日も、元気に行くばいっ! (自分に気合を入れて・・・まずは生ごみ出し(笑)それからちと、遠いところに行く用件での書類を再度確認して・・・お昼から(大涙)出かけねばあぁ・・

 ではみなさま、あんまり飛ばしすぎずに「ぼちぼちいこか」で(笑)今日もよい一日でありますようにお体をご自愛されますように~~~♬