古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静けさや・・・中間報告②

[峠の散歩] たぶん山の中に風力発電ができたら、「行かない」と思うので。ひまさえあれば(?)ドライブ・・・・体力がなくても車は便利だす。それに昨今では広域林道というか離合できる「道幅のある」車社会に適応の道路がありまして、雨が降ったらさすがに…

紫陽花がきれいな季節

[季節のうつろい] 少し早い梅雨入りでしたので(まだ本格的ではないけれども)なにか足りない気がしてた・・・・紫陽花さんでした(笑)みなさまのところはいかがでしょうか? ドライブしてて目につくようになってきましたうちの近くは。 「ストーリー」をす…

まだまだやった(未完成)

[大工さんの仕事] 週末となりあそこに行くのは観光地を通過するので土日は避けてる・・・といいながらコロナ禍でお城の下の駐車場もがらがらでございました。 外からは「中のイメージ」わからんと思う(笑)・・・ 裏にはバックステージ(デッキ)も完成して…

「追い込み」

[大工さんの仕事] 晴れたらはれたで「いつまでかな?」と誰かさんが言うので(笑)ほんと、梅雨末期にどか雨がきそうで・・・・心配してしまいますね。あそこの「しあげ」もさることながら、あちこちに大工さんたちも飛び回って「梅雨のあいまに」きぜわしい…

雨との、せめぎあい(笑)

[大工さんの仕事] 昨夜から降り続いた雨が小康状態ではあるのだけれど誰かさんは朝から「飛ばして」おり・・・地図をコピーしたり電話番号をチェックしたり(させられて、不肖kominka(ツマ)がするのだった)してまた、出かけました(やれやれ(笑)だす)…

「日中不戦の植樹」の碑 戒壇院

[お散歩] おはようございます雨が降る前・・・あれこれと現場はあわただしく動いているようです誰かさんも「飛ばして」おり指令が次々と(笑) こないだ散策してしば~らく滞在してじろじろ見てて、気づいたことをいくつか書きますね(笑)お寺さんって、誰…

五月晴れ

[田舎暮らし] あまりに早く梅雨入りして気が重かったのだけれどあいまで、こんないい天気もあるありがたやありがたや(笑)でも梅雨末期にどか雨になるのではないかと恐れています。 あまりにいい天気なんだもの・・・・ いいお天気「ひろいもん(ひろったも…

そぞろ歩き(笑)

[お散歩] 週のはじまりですきのふは、所用で出かけ「ついでに」太宰府など散策(笑)して来ました・・・・その写真はいーーっぱいあるので。とりいそぎ。 五月晴れ(?)のいいお天気でした♬ 戒壇院 観世音寺もここのとこ数年、散策のお客さんが「多くなった…

梅雨? 初夏?

[季節のうつろい] 梅雨のあいまに・・・・・青空に海や新緑がはえて。きれいです。みなさまのあたりはいかがでしょうか? よく考えたら。まだ5月じゃん?(笑) ほんとに梅雨(?)なのか・・・・ よくわからん。

梅雨のあいまに・・・

[いろんな仕事] 降るときは激しく翌日は晴れたりビミョウな梅雨入りで、戸惑うことも多い今年の梅雨ですけれどもみなさまのお体はいかがでしょうか? うちは、まだあまりじめじめはしてないようです。 雨漏りなどの修理工事やらへいの解体など小さなこともし…

素敵になりそうな予感

[大工さんの仕事] 一部、誰かさんのカメラからご紹介します。なにやらバタバタと出かける用事も多く雨でびしょぬれの人たちの着替えを洗ったり猫も元気にうち・そと走り回るし~~(笑)今日も、少し遠くまで行かねばならないので。なんもかんもごっちゃにな…

仕上げの段階

[大工さんの仕事] あそこの増改築工事ですが流し台も設置され、塗装(お化粧)も進んできたよう。梅雨に入ったというものの「中休み」晴れの日もあり、今日は風雨と天気予報がいっていました・・・・梅雨末期が大雨になることもあるけれど今年は、早く梅雨入…

ペットじゃなくて「家族」です!(笑)

[うちのこ(猫たち)] 親ばかちゃんりんで・・・かわいく撮れたのでご紹介しまする。昨日の事件の顛末などもじ~わじわと書きますね。 こんなふうに「ひっついている」ことは、少ないのデス。それぞれ勝手気ままに暮らしております(笑)写真もめったに、撮…

薔薇園の公開、終わりました。

*[お知らせ] うちあたりの有名な薔薇園。ぎゃらり「ふがく浮嶽」さんのチャリティー・オープンガーデンは、日曜をもちまして終了いたしましたので、お知らせいたします。 こないだ。 一瞬の季節ですね・・・ ピエール・ド・ロンサール ※ぎゃらり「浮嶽」さん…

丸い壁

[大工さんの仕事] ひさしぶりに「現場」を視察に行きましてもうすぐ仕上がりのようですけれども、部屋らしくなってきていました。 ウォークインクローゼット(物置き)の内部 おや。壁が丸い・・・ LDK側から見る。 デザイン的なことも含めて「丸いと」、…

テリトリーの見回り(笑)

[お散歩] なにかと用がある日曜日、雨のあいまに雨雲が切れたみたいで「山が見える」からふと思いついて真名子木の香ランド~荒谷峠~白木峠を回ってドライブしてみたのでした。 四角いきみどりのマーク、誰が名づけたか?「極楽展望台」(笑) 「庭」という…

梅雨入り? のような雨ですけれども

[田舎暮らしの応援] おっはようございま~~す。朝から、少し気が滅入るような(でも爽やかな)雨です(笑)どちらさまも、よい一日でありますように。 バラがけなげに咲いています(笑) 「気はもちよう」ですばい。体を休めるいい機会と思って・・・・いえ…

「かゆい」

[田舎暮らしの応援] ここ数日ひざの裏とか手の甲とかかゆくて・・・・冷え性もあるからお風呂につかるとあか~~くなって全身かゆいので(大涙)一人で悩んでいたのだが(笑)なんか? 内臓疾患からくる病気ではなかろうかだのなんだの心配(杞憂)は尽きぬ…

住環境の整備

[古民家に住む] 田舎の古い家にしか住んだことがないので不肖kominka(ツマ)アパートや高層マンションはあこがれ(笑)というか・・・縁はないのだけれど。ムカシから家ってこんなもん(いくらか不便、間取りの変更という選択肢はない「頭」であ~~る)と…

最初は。

[古民家改造工事] 田舎暮らしを夢見る人たちにとっては「古民家」はあこがれの対象ではあるけれど、それは町部でも親御さんや親せき縁者の方がお住いだった「家」を、どうしようか?と、悩まれる方からの相談もたまにあるので。 去年の今ごろから工事を始め…

敵の襲来(県境をまたぐ・・・)

[田舎暮らし] おはようございまする。ここ数日の拙ブログ、ミーハーネタばかりたいてい今日は、「仕事」のことを書かねば・・・・・と反省していたら裏庭(よそさまのみかん畑)に異変が(笑)毎朝毎朝、カリカリを食べたら「外へ」出て行きたがる猫がたちが…

薔薇園、開いています(笑)

[田舎暮らしの応援] チャリティ・オープンガーデン「ぎゃらり浮嶽(ふがく)」本日、定休日ですが、薔薇が一番きれいな時なので。見学ができるそうです。よろしかったら、ぜひどうぞ。 ※薔薇園「ぎゃらり浮嶽」さんのブログより blog.livedoor.jp まさに。満…

薔薇・ばら、バラ・薔薇

[田舎暮らしの応援] お散歩や山歩きにもよい季節でたくさんの方が(田舎比)歩いておられるけれどバラの季節でもありますもちろん、いろんな花も咲いています。 おみやげ。 いただいて鉢植えに、おそるおそるしてみたのだけろ・・・・どうやろうか? 根付く…

中間報告①

[風力発電レポート] こないだとんぼ山から下山中(ほとんど着いたころ)農作業中の方から、声を掛けられました「どげんなりよるとな?」と。初めてお話しした方でした(不肖kominka(ツマ)がこの地に、ヨメに来てうん十年まだ「知らない人」話す機会がない…

れおったら

[お散歩] いい気候だけれども「歩く」ヒマもなくて(さばけんだけですけろ)夕方、晩御飯を食べさせてから片づけないままに「ちょっとうろうろしてくるけん」ち言って・・・・歩く気満々(笑)でしたのに。 ついてくるっちゃもん(ついてくるのですよ) れお…

「峠」分かれ道

[田舎暮らし] もうすっかり記憶も薄れてきた(笑)日常に追われていますけれどバラ園の写真も少しアップしておきたいと思ってはいますだって今日は金曜日、仕事しなければ(笑)みなさまおはようございまする。 近くても「もう一度」行けん(涙涙)今日は雨…

女岳のところの静謐 セイヒツ さ

[田舎暮らしの応援] あそこ・・・・こないだから感じていたのですがあまりに静かな場所です。 とんがり浮嶽(ここからだと「とんがって」見えるのね)ここは、荒谷峠です。 女岳登山口から こないだ女岳に初めて登ったときも感じたのだけれど・・・・なんか…

毎日。通う(薔薇園に・・・)

[田舎暮らし] メールで山登りやらバラ園や、海岸(海べた)の写真を友だちに送ったりして(時間はたっぷりあるし~~)山の上で1時間もごろごろしてたら「疲れた」休みすぎたらいかんばい(反省!)久しぶりに正式ルート(とんぼ登山口から1時間ちょっと)…

近場で、遊べるしあわせ。

[お散歩] とんぼからの帰り地元に戻ってくると田んぼ(畑)で忙しそうに働いてある方から「なんしよるとな」と言われてしまった「えへへ。とんぼに30年ぶりくらいに登ってきたと」と答えたのでしたけれどそちらのご家族とはいつぞや(うん十年前)とんぼの…

お金のかからんシュミ

[お散歩] おはようございます今日は連休中貴重な晴れマーク、ちょっと「裏山」(とんぼやま)まで朝のうち(方言?)登ってこようと、家から歩いて1時間ほどなので・・・・と思っているので。 はと(波止場) きのふは港あたりを散策、途中雨が降ってきて挫…