古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

敵の襲来(県境をまたぐ・・・)

[田舎暮らし]

 おはようございまする。ここ数日の拙ブログ、ミーハーネタばかりたいてい今日は、「仕事」のことを書かねば・・・・・と反省していたら裏庭(よそさまのみかん畑)に異変が(笑)毎朝毎朝、カリカリを食べたら「外へ」出て行きたがる猫がたちが、行かないのよ。そしていつもと違う「音」がギャーギャー(なにかケモノの声らしき)と合わせて、鳥は危険信号の鳴き声で鳴いている。やぶ(竹藪とか雑木林)だから見えないし、よくわからないのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210511073241j:plain

こいのぼり(強風のあとすぐに、復旧した)

 

 どうもはぐれ猿? なのかもしれぬ、団体様(猿の群れ)ではなくて・・・・それとも「七人の侍」みたいに偵察やろうか?(笑)うちあたり佐賀県唐津方面)からずーーっと雷山方面へ「集団で移動する」というハナシを前に、聞いたこともあった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210511074138j:plain

うちのトイレ(内側)和風・・・朝からすみません。

 

 

 fukuokaは緊急事態宣言だし、「県境をまたぐ移動はうんぬん」ち道路に電光掲示板の文字が・・・・隣町に嫌われているのだったそれにはおかまいなしに(笑)野生に生きている動物や鳥たちはエサを求めて移動している(ここ数年うちの谷では、イノシシは減ったといううわさだったが )??  気候的にも(地球規模?)なにか、変わったことがあるのやもしれぬ。

 でもね~~うちから「中心地」までより、お隣の町のほうが近いのだもの「生活圏」なんすけろ? それでも、いかんっちゃろうか?(意訳、fukuokaナンバーの車は、嫌われているようですよ。いろんなうわさを聞くけろ、そこまで排除はされてないみたいです。去年は「湯治に通ったもん」そろそろ、また行きたいにゃ神経痛が・・・あは)(直訳。ダメなのでしょうか? )

 

 用心してしっかりと、自然観察をしておきたいと思っているところ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210503154642j:plain

「あれが浮嶽」(智恵子抄のような言い方(笑)のつもり)

 

 

 よい気候の時期ではありますが寒暖の差が大きいので、お体ご自愛くださいませきょうも、みなさまにとっていい一日でありますように♬

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210504155538j:plain

きいろ? クリーム色??

 

f:id:fujiwarakominka:20210504155746j:plain

イエロー?

 

f:id:fujiwarakominka:20210504155817j:plain

きいろいバラ、好きです。

f:id:fujiwarakominka:20210504142138j:plain

入り口(登ってすぐ)の薔薇

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145902j:plain

このしとは、すぐわかる(ぴえーるさん)

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145917j:plain

ピエール・ド・ロンサール

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145941j:plain

きれいか~~~