古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

仕上げの段階

[大工さんの仕事]

 あそこの増改築工事ですが流し台も設置され、塗装(お化粧)も進んできたよう。梅雨に入ったというものの「中休み」晴れの日もあり、今日は風雨と天気予報がいっていました・・・・梅雨末期が大雨になることもあるけれど今年は、早く梅雨入りしたしどうなることでしょうか?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210518153903j:plain

システムキッチン施工中

f:id:fujiwarakominka:20210518153924j:plain

アイランド型(対面式)に、なります

 

 

  着々と(静かに)工事は進行しており(うるさいのはわたしだけ?? ははは)なかなかよい小さいおうちができていっています。

 

※蛇足※

 山田洋二監督の「小さいおうち」という映画がありまして、動画サイトをあけると宣伝が出てきたりしてますもう、7年前らしいのですが松たか子黒木華 クロキハル 出演でいい映画みたいでしたね。ご覧になりましたか? 奥様(笑)タイタニックも地上波で2週に渡り放映されてたみたいだけれど(そういえばハリーポッターシリーズも、中国でものすごくヒットしてるとか)コロナ禍でいい映画をと思う人も多いのでしょう・・・

 

 

              照明器具(ダウンライト)

f:id:fujiwarakominka:20210518154543j:plain

駐車場からキッチン(LDK)方向を見る

 

 

 シンプルイズベストで、素敵な家になりそうです。もとの間取りからは想像もできないような(?)ライフスタイルになっているようでございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210517103613j:plain

内側から見る。

 

 昨今の増改築のブームは「減築」のようで・・・・うちの現場も必要最小限のシンプルな間取りのおうちが、完成へ向かってひた走りしているようです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210517103643j:plain

天井の工夫

 少し屋根裏に物置きができそうだとか・・・・ですが、どこか? はっきりした場所は不肖kominka(ツマ)には、まだわかりませぬ(笑)けれど中2階的な屋根裏部屋は、便利なことだと拝察されます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210413165339j:plain

ま。あれだけ高さがありますからねぇ・・・

 

 収納部分は1か所に集中してウォークインクローゼットもひと部屋分ありますけれども、生活しているとやはり「置き場所」が必要ですからね、日本は特にその季節だけ使う道具もなにやかやと、あり・・・春夏秋冬、それもよし。

 

 

 

 

 

 もう一度最後に燃やそうと思っていた石油ストーブや薪ストーブも、いつのまにかそのままに鎮座している拙宅(笑)ナマケモノのシュフがいると、こうやもん(こうですから)えへへ。みなさまはいかが?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210417151528j:plain

ダウンライトも、そちこちに。

 照明、天井裏の配線も含めて、古い家は漏電からの火災というときもあるようなのでこの機会に、全部張り替えて少しおしゃれな照明ダウンライトになっています。LEDの電球だし・・・・ほんっと! 外からは想像もつかない(?)「いいふうに(方言かしら?)」なりよりますと。出来上がりが楽しみな施主様含め、野次馬・kominka(ツマ)もわくわくです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164610j:plain

はた(そば・外)からは、わからんめぇねーー(笑)

 

 

 では雨の一日のようですおでかけは、くれぐれもお気をつけて。今日もみなさまにとってよい一日でありますように♬