古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

薔薇・ばら、バラ・薔薇

[田舎暮らしの応援]

 お散歩や山歩きにもよい季節でたくさんの方が(田舎比)歩いておられるけれどバラの季節でもありますもちろん、いろんな花も咲いています。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210505083914j:plain

おみやげ。

 いただいて鉢植えに、おそるおそるしてみたのだけろ・・・・どうやろうか? 根付くかしらね心配です~~。うちは水しかやらん(肥やし・栄養剤とかわからんけん)ので・・・たくましく育ってほしいものです(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210505134017j:plain

とりあえず・・・・

 

 

(薔薇園のばらさんたちは、まだ写真の整理が追いつきません・・・がんばる)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210504142535j:plain

いずこの花もみな美しく・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210504143912j:plain

一重(ひとえ)の白い薔薇

f:id:fujiwarakominka:20210504160302j:plain

だれかと「見る」さんざめきながら・・・・

 ついつい声高にしゃべってしまいます(この時期ですのに。マスクはもちろんしておりますけれど)「ね、これ見て見て」とか「うわ、キレイか~」とうなずきあって庭園を見せていただくのは楽しく。お茶を飲んで(下の、ぎゃらり「浮嶽ふがく」さんで)また、もう一度回ってきたのでしたが・・・・薔薇に詳しい方とご一緒だとさらに深みが増して楽しかったのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145909j:plain

うすいピンク(ピエール・ド・ロンサールさん)

 

 

 

 薔薇のほかにもいろんな花たちが今を盛りと咲き誇っており・・・・芍薬やホタルブクロ、ジギタリスなんかもとても大きくて「ほんとにあの花?」とつい口に出して、話してしまうのでしたあは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210504142512j:plain

まあるい芍薬のつぼみ

f:id:fujiwarakominka:20210504143657j:plain

これは、珍しい・・・芍薬さん

  薔薇を育てるのが趣味の m ちゃんが「苗」のことをいろいろ聞いたものだから(?)育苗中の苗も、今回初めて、見せていただいたのです。つくづく薔薇さんって「手がいる(特別に手がかかる)」というか・・・・気安くバラ園を野次馬で見て、勝手なおしゃべりをしたりして恐縮でございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145131j:plain

育苗の場所も、見せてもらったり(ちょっとヒミツ)

 

f:id:fujiwarakominka:20210504150101j:plain

「ノスタルジー

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210504143246j:plain

「ルビーセレブレーション」ルビー・・・確かに!

 

f:id:fujiwarakominka:20210504143211j:plain

「ベルイシス」

f:id:fujiwarakominka:20210504155720j:plain

「グリセリ」

f:id:fujiwarakominka:20210504160405j:plain

なんか「葉っぱ」(笑)





 まだまだあるのだが・・・本日、これまで。見るほうも、薔薇ばかりでは、読み飽きますよね?(笑)では、また~~~。