古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はがらくた市なので、簡単に失礼します(笑)こないだの吹き抜けにする・・・・場所を塗装屋さんが塗ってくれているのだけれど「真っ黒」じゃないから、仕上がり(引き渡し後)はどこを塗ったか? 目立たない程度になると思います。 もともと不肖kominka…

明朝は「書くヒマ」ないかもしれんので・・・再度、こちらでお知らせしておきますね(笑)みなさま、どうぞ遊びにいらしてください、なにかと行き届きませんがどんな「出会い」があるのか?(お客様も、がらくた市の「もの」とね・・・) 楽しみにお待ちして…

こないだ午後からいいお天気の日に「上から見たら」あまりに綺麗だから撮ってみました土曜の「がらくた市」もだけれど税金の計算も細々とした追い込みに入っており誰かさんの命令は矢継ぎ早(「帳面」とは無縁ですからね・・)、さばけんで怒られてばかり手…

静かにだま〜って。咲いています(笑) 大きな木の下には、はらはらと小さな白い花びらが散ってたりしつつ黙って咲き続けています。 けなげに。水仙も咲いております。 木瓜のつぼみも、見えますか? みなさまの回りの春はいかがでしょ? こちら九州北部は特…

春一番の「第58回・がらくた市」 と き 2015. 2月28日(土) 午前10時〜午後3時 ところ 深江海岸通り 藤原建設倉庫・がらくた市会場(笑) ※雨天決行いたします。 先週西日本新聞都市圏版「まちナビ」という小さなコーナーに載ったらしい・・・きの…

二日目の昨日は行く予定はなく(隣組で「役員交代」という飲み会で出かけていましたが)、急きょ「トイレ休憩」という名目で(笑)白糸酒造にも回ってもらえることに・・・・・ 「売り切れ御免」多数あり。 いくらか閑散と・・・ 午後4時ごろ この「階段」…

杉玉・・・・「新酒ができました」のしるし この「庇ひさし」を延ばす造作工事もさせていただいており雨の時はやっぱ〜、ありがたいと感じた小雨模様の(蔵の中が混んでいるので、ここで待ちます・・・)今年の蔵開きでございます。 今日も午後から降るらし…

洋物の空き缶切りで、開けるので・・・こんなになるのです。 あと1週間後に迫った「がらくた市」なんですけれども本業も忙しく(誰かさんの手配・さい配・段取り・・・本日は、小さな「生コン打ち(基礎)」工事)不肖kominka(ツマ)も事務方?(なのか?…

こないだ商店街のいつもの靴屋さんで鼻緒を「なおして」あるのを見ていろいろお話を聞いてみたところ昨今ではしてくれるお店がないらしくてけっこう遠くからも頼まれるのだそうです地元で、してくださるということがわかって・・とても嬉しかったのでご紹介…

写真で見てると(さいきん。家から出ない・・・のだった)、ビミョウに『階段の位置が』違うような気がするので。なんだか?? 拙ブログをご笑覧のみなさま、どうですか?(笑)見に行けばいいのだけれど・・・少し遠いのと税金の追い込み(6月くらいまで続…

昨年12月始めにインタビューがあったのだけれど(ヒミツにして?おりましたがうふふふっ・・)市の広報・2月号に出るというのもわかってたのだけれど。隣組長として配るのはやっと「本日」夜、誰かさんが応援太鼓(全員集合の合図)を叩いて・・・のこと…

こないだから水面下で大騒ぎしてた「引っ越し」ですが・・・いちおう。完了したようです。2月末には消滅するntt系のプロバイダーocnがHPやブログをしなくなるのですわ(怒)信じてたのに・・・まぁねー、あのグーグルでさえ無料でなくなったみたいだし・…

こないだ咲きはじめた梅が。満開のようです・・・ 梅にウグイスが「定番」イメージなんでしょうけれど現実・実際には目白さんらしく、小鳥の群れが数羽来ていた・・・「現場」の満開の梅ですみなさまのあたりはいかがでしょうか?(笑) 毎日コツコツと大工…

会場付近(笑) ※お問い合わせは。ときどきあるのだけれども・・・・(笑) こないだから事情があって引き取っているガイシャなのですがこれが、なかなか「いいご縁」にめぐり合えませぬ・・・思い切って「値下げ」いたしました(笑)みなさまのお知り合いの…

第58回 春一番の「がらくた市」 と き 2015.2月28日(土)午前10時〜午後3時 ところ 深江海岸通「藤原倉庫」 雨天決行。 ※ナビで、電話番号を入れると「たどり着きません」のでご注意ください。 (倉庫に電話はない。藤原の自宅に「案内」されそこか…

あら。今日は13日の金曜日じゃないですか〜〜明日はバレンタインデーだけれど(笑)・・・みなさまにも西洋の不幸が(なんの?宗教的「厄日」か知らないが・・・)行きませんようにひさしぶりの、自分だけ密かに?盛り上がってる「こと」でお茶を濁したい…

大工さんたちはまさに職人でコツコツと着実に丁寧に工事は進んでいきます・・うちの場合はコンパネの上に縁甲板(細長い1枚板)を張ることが多いですが、こんな風に下の板(合板の床材)がまだしっかりしているときはその上に施工することもあります。 床の…

こないだ夜お食事に出かけたのだけれどもち、楽しかった〜〜夜遊びってなんて楽しいんでしょうもうみんないい大人なので誰に怒られることもないのだが(門限もないと思われる)まぁさっさと9時ごろには帰宅・・・つ〜かーわたくしが運転手ハンドルキーパー…

立派な「見た目」もこりゃすごい・・・というようなおうちは、大きいので「お金がかかるだろうなぁ」とみなさん言われますけれど小さくてお手頃の家と思ってても田舎の家はけっこう大きいのです。どこを扱った(工事した)のか?垢抜けしてないが(笑)・・…

おはようございま〜〜す今週は全国的にも寒いようですから「しっかり構えて」(心準備をして)まいりましょう! 昨日の海は「大波」で少し荒れ模様でしたみなさまのところはいかが? 立春の声を聞いてのこの寒さ・・・・♪はる〜は名のみの〜〜〜♪♪「さむか〜…

大きな看板を書いて「リサイクルまき」なんて宣伝してるんだけれどもなかなか売れません(笑)誰かさんはアイデアは斬新でいいのだがヒット(!)はほとんどなく(発明家の方々は・・そうらしいですわね)使っているのは我が家だけやもしれぬおほほ、ぬくい…

お庭の整備もシルバー人材センターは1本でも基準以上の高い木があるとしてくれないそうで(注・うちあたりだけかも?しれませんが・・)みなさん悩みの種のようですイノシシ・猿なんかの被害もさることながらブロッコリーのわき芽をヒヨドリの大群が食べて…

例のパソコン(プロバイダーの引っ越し)いつまでかかってるの?と言われそうなのだけれどもう、手間取って手間取っていやになるくらい「じぶんち」のヒミツ(ドメイン・契約番号・IDやらパスワード)にたどり着きませぬ・・あぁ。結局日常の生活もこうや…

「人力」で解体工事が進んでいて(といってもユニック・クレーン付きトラックなどは使っておりますけれども)、「10時休み」にお茶の差し入れに行ってびっくりしたのでした木造在来工法を知り尽くしたベテランの職人さんたちや田舎に住んでるから「わかる…

世は恵方巻とかチョコ商戦真っ盛りのようですけれども不肖kominka(ツマ)「例のあれ」HPのお引越し(事前作業がわたくしにとっては・・・山ほどあり)に追われており(涙)「いちおうできましたから、確認してください。その次に、3月からのプロバイダー…

このお花を「まる」に・・・(笑)贈りたい(笑) あ? みなさまにも。 クリスマスローズ よそんちの。ですけろ 去年の3月に死んだ老猫推定19歳のクロネコ「まる」の思い出ばなしにつきあってくださいな。年末に「紙おむつ」をはずして(ペット用があるのよびっ…

満開の梅を見つけた・・・ うちの近所でも「まだ咲いてない」です たまに利用させていただいている伊万里市民図書館で展示してあったので(亡くなってすぐに・・)名前を知ったのだけれど・・・彼も利用者だったらしい感受性の強い人でそれゆえに痛みが出る…

春一番の「がらくた市」 と き 2015. 2月28日(土) 午前10時〜午後3時 ところ 藤原建設深江海岸倉庫・がらくた市会場(笑) ※雨天決行いたします。 まだ日にちだけ決めたばかりなんでこれから常連さん・いつもお手伝いしてくださっている方々に、案内…