古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ商店街のいつもの靴屋さんで鼻緒を「なおして」あるのを見ていろいろお話を聞いてみたところ昨今ではしてくれるお店がないらしくてけっこう遠くからも頼まれるのだそうです地元で、してくださるということがわかって・・とても嬉しかったのでご紹介します。

HP「長田履物店」
http://www.osadaya-okyakusan.com/user_data/company.php


住所 糸島市前原中央3−20−32
電話 092-322-2240
営業時間 9:00am〜19:30
定休日 年中無休
URL http://www.osadaya-okyakusan.com/




 デジカメがなかったので携帯で撮らせてもらったのだけれどこれがまた「パソコンに取り込む」のが(携帯のメモリーカード・超小さいやつ・・・に入れる。むずかしい)できずそのままになっていたのを風邪気味を口実に半日くらいお布団でゴロゴロしてた時に(笑)いろいろ携帯電話を扱ってたら「偶然」できましたの(笑)それを今度はusbでつないで(これは簡単。いろんな種類のメモリーカードを差し込んで。取り込む「もの」があります)あれやこれやと性能はいいのだけれど使いこなせないのだわね。あ〜〜時代の流れについていこうちゃ、大変ですばい(笑)

 
 そして。くだんの靴屋さん・・・和装の履物もおいてありたま〜に結婚式用(笑)の草履の安くなったの(ほら季節替わりとかで・・)を買ったり誰かさんの靴・作業靴なんかを買っているのだけれどうちあたりの商店街は一方通行だけど車で通れるので立ち寄るのも簡単なのでありがたいデス。


 靴屋さんの店先で・・・
 携帯電話で撮りました


 こちらのご主人はさすが門前の小僧じゃないけれど「跡取り」でそれでも高校生になるまで「仕上げ」はさせてもらえなかったとか・・・半世紀くらいのキャリアの持ち主(笑)「誰でもできるけど奥さんがしてあげた草履をそこの角まで行ったらゆるくなった・・と戻ってみえたこともあった」というお話を聞いたり。遠くの百貨店まで持って行かなくても地元でできるというのは本当にありがたいことですよね。お話に出てきた奥さんという方ともわりと親しくしてもらっているのだけれども(誰かさんが商工会の役をしてからまた親しく思っていただいているようで・・)この方はシューズフィッターの資格を持ってあり不肖kominka(ツマ)よそいきの靴の相談にのっていただいたりしております(笑)滅多に買えませんけろね。


商工会での、紹介
http://ishokokai.net/?p=2727