古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

杉玉・・・・「新酒ができました」のしるし

 この「庇ひさし」を延ばす造作工事もさせていただいており雨の時はやっぱ〜、ありがたいと感じた小雨模様の(蔵の中が混んでいるので、ここで待ちます・・・)今年の蔵開きでございます。
 今日も午後から降るらしく・・・みなさまもお足もとの悪い中どうぞ気をつけておでかけくださいませ。遠くに雷山山脈?(そんなのあるのかな)が見えい〜〜いところに蔵元があるのです。


              2015年 はね木まつり
          と き 2月21(土)22(日) 
              午後1時 酒蔵開門(その前からバザールはあってます)
          ところ 糸島市本1986
          電 話 092−322−2901

HP「白糸酒造」
http://www.shiraito.com/
フェイスブック「白糸酒造」
www.facebook.com/shiraitoshuzou


 食べ物のテントにはいろいろあります

 「蔵の中」限定のお酒・・・みなさんじーーっと順番待ち(笑)「マス酒」でこの日だけのお酒が(これは有料。蔵開きの時だけ)飲めるらしい・・・にこにこ笑顔で外に出てこられるところを見るとどちら様も大満足のようですよ。
 いちご甘酒
 酒粕石けん(買った!)



なんちゅうても目玉は「これ」よっ!!  『はね木絞り』


 「機械」で絞らないのでお酒もおいしいらしいが(わたくし「飲めません」下戸)、酒粕がまた絶品で粕漬けが上手にできるのです(笑)カスのおかげです。毎年うちの大工さんにこの「踏み段」を作ってもらっております簡単に見えますが「丈夫」でないと・・・さすがプロというか、シンプルで頑丈。安心して、登って「たる」の中の「酵母のはたらき」を見学してくださいね。本日22日(日)も蔵開きイベントあっております今日は糸島市観光協会がバスツアーで博多駅までお迎えにいって鶴ちゃん・ウッチーが案内してくれるとか・・・至れり尽くせりのことでしょうねきっと。
 蔵開きは、個人で「予約なしで」お気軽に参加できます日本酒に合うバザールも・・・(入場無料です、ただし飲酒運転はダメよ!)



 

 では、みなさまもよい日曜日でありますように・・・・誰かさんはさっき「サッシが飛んだ」と電話があり、バタバタと出かけました突風もあってるみたいですご注意くださいませ。