古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

追記: 忘れとった〜〜!すみません! 明日の蔵開きにお手伝いに行きますので・・・・宣伝させてくださーーい。観光協会のHPに載ってます。
白糸酒造「蔵開き」2月23(土)、24(日)
http://kanko-itoshima.sakura.ne.jp/ja2/?p=19307

ちらし


と き 午前11時〜 (蔵が開放されます)
ところ 糸島市本1986
    「白糸酒造」
電 話 092−322−2901
HP「白糸酒造」
http://www.shiraito.com/


 今年はとってもおしゃれなチラシが出来ていて邦しゃんのカキ小屋(当日2日間とも焼き牡蠣「も」ありますいろいろ日本酒に合うものがあるバザールです「酒種あんぱん」は売り切れないうちにゲットしとくつもりですっ)に、置いてもらおうと早めにもらってきてたのですが・・・・自分がなにかとあり、アップするのが遅くなりました例年、二日のうち一日はボランティア(足引っ張り?場賑わし?)でお手伝い(邪魔?)しに行くことにしてますのそれに大きな樽の「中を見る台」をうちが頼まれて頑丈な木のはしご段を大工さんが作ってくれますし行かねばならぬ〜〜と思ってたのに去年は風邪引いた(熱が出た)のでしたおそまつ(笑)

 不肖Kominka(ツマ)どこにいるのか?(どこを割り当てられるのか?)わかりませんけれど気がついた方は(笑)『こっそり』お声をかけてくらさいませ。うふふ。
数年前の日記(拙ブログ)より
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100221
去年(風邪引いても「行ってた」)の 拙ブログ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20110221
「蔵の中」2009・2 あくまでミーハー 拙ブログ
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20090223



              ×      ×      ×



おみやげ(笑)

 なんと!松山城(「山のてっぺん」にあり)そのロープウェイがひと月ほどメンテのため休業中って、誰も教えてくれんじゃないでしゅか〜(涙)こないだ5年ほど前はロープウェイの隣にリフトがあるのを見て「あんなのに乗る人の気がしれん」と思いつつも高所恐怖症の不肖kominka(ツマ)足の下がゾクゾクしながら「我慢して」往復したものでした・・・・・さて。リフトで行くのか??うぅ・・・
 泣きの涙でリフトにしがみついて「下をゼッタイ見ずに」(笑)登ることにはしたのだけれど下りは「歩く」と言い張り(笑)今度はHお姉さまの足ががくがくにおなり遊ばしたのでございますおまけに山から降りるのは時間もかかり予定通りいかなくて「伊予絣会館」が少し遠くて閉館になるのじゃないかとあせりましたわ。

 その本丸天守閣にビデオがあり、昭和43年の棟上げ式パレードなど貴重な(40分もかかる大作!)これを再度見るためにお城に上ったのですけれども日曜でボランティアガイドの小父様が詳しくご説明されててウンチクを、伺いつつ見学してたけれど「すみませんビデオも見たいし絣会館も行きたいので・・」と途中からフリーにしていただきましたえへへへ。


 各地のお城が天守閣をコンクリで再建される中こちら松山では大きな大きな梁組で木造の「小天守」〜約40年ほどかけて平成18年に
天守など7棟保存修理完了
したという壮大な復興工事が行われたのでしたこれはもう、必見でしょう?なのにバカバカkominka(ツマ)のデジカメってば! 使い捨てカメラを買いましたわよ前回は、一眼レフを持って行っててあとは携帯のカメラで撮ってますけどあぁ・・・こんかふうやもん(方言。こんな風ですのよ)