古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お庭の整備もシルバー人材センターは1本でも基準以上の高い木があるとしてくれないそうで(注・うちあたりだけかも?しれませんが・・)みなさん悩みの種のようですイノシシ・猿なんかの被害もさることながらブロッコリーのわき芽をヒヨドリの大群が食べてしまったとかいずこもまるで昔話のおばあさんとタヌキの攻防(「かちかち山」が一番わかりやすい)が「よそごと」でなく里山のうわさ話には事欠かないのであります。


イノシシの通った跡


こんな「わな」に、うまく入るのだろうか?(これも狩猟の免許がいる)


 ほんとうの山奥・・・というか人里離れた一軒家ではあまり被害はないらしく「里山」人がたくさん(?)住んでいるところをめがけてくるらしいのでとうとう「渋柿」を植えることにした果樹園の話も聞きましたかなり深刻な悩みが尽きないので気安く笑い話で「聞くと」怒られますからご注意!!(笑)真剣に聞いてあげてくださいねっ。