古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ夜お食事に出かけたのだけれどもち、楽しかった〜〜夜遊びってなんて楽しいんでしょうもうみんないい大人なので誰に怒られることもないのだが(門限もないと思われる)まぁさっさと9時ごろには帰宅・・・つ〜かーわたくしが運転手ハンドルキーパーなんすけろねどうせ「飲みきらんけん」とかって出てるのに赤ワインを前日に持ってきてくれた人約1名(笑)「そげん気ぃつかわんで、よかとに〜」といいつつうれしかったりするのだったあははっ。ちびちびなめて(寝酒・睡眠導入?にして)ポリフェノールをとっております。


 デザートまでついて飲み放題で女子会限定メニュー¥3000とあらばみなさまにもお教えしなければ(!)なりますまい「穴場」というか〜〜おいしかったです〜〜安くてアツアツのお料理がまさにいいタイミングで運ばれてくるのですわ・・・


まずは。あったか〜いコンソメ芽キャベツ入り)




 なんでも。maebaru駅でストリートミュージシャンだった若い方が(もともと調理人系だとか)昨年の夏から始められたお店でお昼もハンバーグ定食、パスタランチなどなど繁盛しているらしいのですうかつにも知らなかった不肖kominka(ツマ)であります(笑)場所はねほら元・即興詩人(パン屋さん)跡にメロンパン屋さんができてるでしょ・・・「あそこのすぐ裏」なのだけれどもこないだ「女子会に行く」という話をしていたら先輩のお姉さま方が「あ。知っとる。あそこやん・・・ランチ3000円、ディナー3000円でちらしが入ってたよ。ホントは15000円くらいするんだって」ふぇ〜〜そんなとこ? とドキドキしてたところ「その隣」(笑)だったのでした。お気楽で安くておいしいお店でした「着て行くもの」も気にしなくていいし〜〜(これ重要よ!)あ。お店のご紹介。
外観(お店のブログより)http://ameblo.jp/itoshima-dc-makoto/entry-11925155280.html


糸島ダイニングカフェ「MAKOTO」
   ところ 福岡県糸島市多久506-4 1F
   営業時間    11:30 - 21:30 (金、土、祝日前23:00まで)
   定休日    毎週火曜日、第三水曜日
   TEL   092-329-1185
   
アクセス方法 糸島(前原)インターから車で2分
JR美咲が丘駅から1,200m(JR前原駅南口は、タクシー常駐あり)
  ※高速バス(糸島行き)の停留所そば。
駐車場 10台完備
  駐車場に停められない場合は連絡ください。
  席数 27席(貸切できます!)
  禁煙・喫煙 分煙(11:30〜17:30まで全面禁煙)

HP 「糸島dinning cafe MAKOTO」
http://www.makoto-cafe.com/
ブログ ランチの紹介が載ってたので・・
http://ameblo.jp/itoshima-dc-makoto/entry-11910454231.html
ブログ 新年会メニューがあったので・・・
http://ameblo.jp/itoshima-dc-makoto/entry-11949337226.html


 それがね・・・ランチメニューに「お子様メニュー」があるのを発見お孫ちゃんを、連れて行きたいと早速ウッチーが言っていましたから(笑)なかなかご飯食べるところないじゃないですか〜〜ファミレスかうどん屋?くらいしか・・・お子様メニューも一人前のお料理だし(※HP参照のこと)「よかごたる」とみんなで話したことでした。みなさまもいかがでしょうか? そのお隣にはきちんとしたフレンチ風のレストランがあり前原インター降りてすぐなのでおデートのときはそっちで気取って(笑)もいいかもね(すみませんまだ「取材」してないし名前もわかんない〜〜)、もちろん安くておいしいイタリアンMAKOTOちゃん(シェフの名前)もよろしく以後お見知りおきを(笑)お勧めいたしまする。



 さて、世は祭日・休日のようですが大工さんたちの世界は「仕事」です今朝もはよからおむかえの車庫の上棟・建築工事、頑張っておられにぎやかな音がします地元の工務店(お友だちのところ)がされています・・・・去年の今ごろは解体工事で駄ネコまるが見に行きたくてうずうずしてた好奇心満々の老猫でしたけれども・・・・いなくなるとやっぱ〜さびしかデス(笑)幾分寒さが和らいだ朝ですみなさまも、いい一日でありますように。