古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

                      第58回 春一番の「がらくた市」
                と き 2015.2月28日(土)午前10時〜午後3時
                ところ 深江海岸通「藤原倉庫」
                    雨天決行。
            ※ナビで、電話番号を入れると「たどり着きません」のでご注意ください。
            (倉庫に電話はない。藤原の自宅に「案内」されそこから車で15分くらい)



看板描き(笑)

(おほほ・・・こちらにコメント入れるときの「暗号」みたいな文字になっちゃったわ)



 「がらくた市」ご近所のお店を「糸島・商業ニュース」でも宣伝しようと大きめにふた枠取って、載せてもいいか?聞いて回って(ご挨拶もして)いるのだけれどパン買ったりお茶飲んだり・・・お金も時間もかかるのでした(笑)その締切が・・・・なんとか無理に待ってもらっているのだけれど・・・あ〜〜お葬式ごとが多し・・・参列が遠いと半日仕事(方言?半日時間をとられる)になるので・・・・


 
                    ※     ※    ※    ※    ※




 平戸でも「椿展」の準備が進んでいるようですからご案内しますね。ちょうど同じ日に重なってしまったので・・・残念。

「いつも平戸で庭暮らし」さんのブログより
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=977

 何がすごいかって武家屋敷あたりでのイベントもいいのだけれど離島センターという公民館みたいなところと田平公民館(?)での『椿の盆栽展』・・・これはもう、ゼッタイ一度はご覧くださいませ。というくらい珍しい椿の新種やらが盆栽になっていておじ様たちがにこにこご自慢気にたくさんおられましてちょっと質問してもくわ〜〜〜しく教えてくださるのです。
 そして。そこかしこで小さな椿展があっていて(現地で調べなければ、よそからのわたくしたちにはまだわかりませんけれど)、それがまた素敵なんです〜〜お抹茶なんかも飲めるし(しかも「鎮信ちんしん流」という平戸の流派)いろんな物産も販売されてて・・・去年楽しかった〜〜〜また行きたいけれど・・・たぶんがらくた市の翌日(日曜)は疲れ果てて(笑)運転も無理かもしれないデス〜〜どうしようか、まだ悩んでいるところ(笑)



 丑三つ時にお帰りあそばした誰かさんが朝、「鍵がない」と大騒ぎして結局わたくしkominka(ツマ)の車・軽で出かけましたあと〜〜から探してみると昨夜のお通夜(ここのところ葬儀関係多し・・)のズボンポケットに入っていたのだけれど・・・これで2つ目のキーなんで(昨今の車はスペアが作れない・・・・どうしたらいいものか??)今日無かったら「こないだ失くしたばかり」なんで(同じ状況で玄関先で無くしておりまして)本当に困っているのです・・・どなたか『スペアキーの作り方』教えてください!!(切実)
 本日はバレンタインデーじゃないですか〜〜大工さんたちに持って行かねばならぬ(笑)あ〜〜誰かさんの、鍵が発掘されて(!)よかった・・・どうもねぇ代行ドライバーの方からもらってから翌日までの間に「消える」ことがここんところ約2回・・・まぁねぇわたくしもしょっちゅう「探しもん」してるから・・人のこと言えんけれどそれでもわずかの距離なのになぜ?見つからない(笑)謎だ〜〜〜わたくしたちkominka(フウフ)認知症の系列かも・・・あぁ。