古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これ kominka(ツマ)にはわからねども、男性が集まって(群れて?)は盛り上がっていました。「コロナ」っていうんだとか(笑)、みなさまいかがですか?男性は「燃える」のかしら? kominka(亭主)が嬉しそうに申しますには、「この車を動かすときは、電…

梅雨の合い間に、雨も降らずのんびりと(まったり?した)日曜日でした・・というかお客さんはぽちぽち(笑) 朝から スローペース 写真を撮るヒマがあり、「人気だった」ベトナム風?韓国・中国風? 「下した炊事場」をアップしますね。これは長靴(地下足…

「初日」が開いた?(二日しかしないけれど)ので安心したのか誰かさんが朝方お帰りでございました(怒)、いえ。女中のKominka(ツマ)にはいつも「営業」と聞かされておりまして・・・すっかり飼いならされております(爆笑)。あ、怒られますんでここで書…

縁あって、前に仕事させてもらった「古民家」を売りに出すイベントをします。お近くの方はご存知の「ゆらりんこ橋」そばの集落です・・・昨日も「下見に来たけど、どこですか?」と電話がありました。当日(本日)は⇒とかつけますのでご安心を(笑) 「古民…

港のほう(漁師町)でかなり長くかかっていた工事、お住まいなのでやはり時間がかかりますそれが完了いたしました・・・前にここ「古民家に住む」というカテゴリにしていたので、右のカテゴリをクリックすると以前のを読むことが出来ますよ(笑) 玄関 住ん…

週末のイベントへ向けていろんなお問い合わせがあっています、Mちゃんからメールで「行く方法」や「出来上がった古民家」なのかどうか?もわからないらしい(笑)、やはりネットだけでは無理かしら? 現実でFAXででも送ろうかなと思っているんですがもう…

週末にはイベント「古民家売ります」(ミニがらくた市)が控えているので、ちょっと?早めに新聞を作り始めたレイアウト程度なれど。誰かさんにインタビューしなければならない(いえ。フウフでそんな「たいそれたもの」じゃなく・・・kominka(亭主)字を書…

いつ行ったかバレチャウンデ・・しばらくアップする(記事にする)のを我慢して?ましたが(笑)、6月ももうおしまいの週ですのでみなさまに「今月のメニュー」をお知らせしなければ。 涼しげなガラスの器に 落ち着いて静かにお話しながら、お食事するお店…

から梅雨なのは、つらいですね。赤米で絵文字(メッセージ)を描く田植えはもう少しあとになります、ただいま苗床で「早苗」が育っておりまして“田植え機で植える「箱苗」ではない!”ので、経験したことがない大人の人も多いのではないかと思われます(笑)…

20日の商業ニュース(ここ界隈では一番見られているピンクのちらし)に広告を載せたんだけれど、それとは関係なく偶然か?きのう2件くらい「古い家を売るんでしょう?」と問い合わせがあり、「商業ニュースも見てくださいね」とお知らせしたのでした。けれ…

もう6月は後半ですが「海水浴」って夏休みじゃなくていいんですよーー(笑)、Kominka(ツマ)は小さい子がいるおうちには「早めにどうぞ!」とお誘いしております。 わがサンサンシー 観光協会 赤ちゃんには真夏の海辺は「やけど」するくらい、きついです…

[その他]

直接間接的に関わっている障害者の通所施設があり、高田のギャラリー「イマジンハウス」で商品展示会があっているとはがきが届きました。お近くの方はぜひ一度お出かけください。 流木(ケヤキ)の椅子・・W君が自慢げに紹介してくれました。左端のブタ?タ…

うちはどっぷり「草深き田舎」である・・・しかれども草刈り・除草剤の云々は本日は割愛させていただく(苦笑)、テーマはそこではないのである。 「ギャー! なめ、なめ、なめくじ〜〜」と叫んでしまうくらい“大きい”のがお出ましになるいえ。いくらかの小…

「から梅雨」らしき今年の梅雨、みなさまお元気ですか? 誰かさんは夜・昼元気で(たまに持病「ふつつか?よい」が出ますけれど)走り回っとり・・・がんがん携帯から命令してくれます(笑)、かたや女中のkominka(ツマ)青息吐息の今の時期なんかきつくな…

こないだの日曜日は「福建労」の「住宅デー」でもあり、Kominka(ツマ)そこで「主婦の会」の不用品バザーをお手伝い(ジャマ?)しておりました、去年も大雨の中雨天決行で開催したのですがお天気がいいからといってお客さんがバンバン来られるとは限らない…

おかげ様で二日間の「よか志摩フォーラム2009」無事終了いたしましたこれも皆さまのご協力のお陰でございます、いろんな御用がある時期(しかも田舎は農繁期)にかかわらず・・・感謝感謝でございます。ありがとうございました。 ブース 「ごめんなっせ…

[古い研]

12日から古材で作ったブース「ごめんなっせ」というのを運び入れ組立して13・14日展示しております、ぜひお出かけくださいまし(笑) コレです 古材を使った「本格的」仮設ブース・・・ちょっと話題になっているらしいです。よかったデス。 「よか志摩…

東区(っても「県庁」ほとんど博多区って気がする)に出かけたら一度見たいと思ってた「箱崎さん」の「あじさい園」・・とてもよかったです〜〜。思ってたより広くて行き届いたお手入れに感心して拝見いたしました。 本殿の横 どこにあるのか、骨董市には通…

「よか志摩フォーラム」に「古い研」で参加する。そのイベントの中の『シニアファッションショー』とやらにも出るらしいのだけれど、それをkominka(亭主)が言ったのは2〜3日前の朝で、いくら女中kominka(ツマ)でもあまりに時間がなさすぎ! 悩んだとき…

こないだから杏のことで2回くらい来られた人が「うち」(あばら家)の玄関内や外観を見て「すごいですね」と感心?されて・・・単に古い家をあまり見る機会がないからかと思われるんだけれども。もっと素敵にリフォームしてる家は多いから「見て欲しい」ん…

梅雨時は忙しい、田植えの頃ってお百姓さんは「収穫」の時期でもあります。それで「自分でちぎるなら、どうぞ」って言われるのだけれど、さーっと(方言? すぐに)行けないときもありそのままになっていたのねやっと「雨の前」に大急ぎでお邪魔しました。 …

この時期、梅。あんず。など「ちぎりにおいで」と言われますもんで・・・・本日はまたあとでアップします。ごめんなさーい。 たわわな杏 杏ちぎりのことは後日(笑) × × × 本日のお題「我と思わん方は」というテーマですが、パソコン(エクセル)が得意な方…

チベット展が14日(日)までなんで、Yお姉さまが3時間くらいかけて「見た」とよかったらしいのでやっと出かけました「午前中で帰るけん」とかいいつつやはり午後までかかってしまい、いやせっかくだからあちこち少しだけ?見学(笑)、散歩です。移築され…

佐波さなみにある「ゆらりんこ橋」からいただいた・・・よみきかせのボランティアグループの名前がゆらりんこと申します。金曜日はその当番で年長さん(15分)と0歳児のグループ(「子育て支援センター」に来られている不特定の母子と2歳児さんたち)に…

「見にくる、見に来る」と言いながらなかなか「ござらん」「きんしゃれん」(方言。来られない)待つほうもつらい?というか、予定が立てられない(笑) ポスター いいんですけどね別に、家にいるときはいつでも夜おつきあいいたしますとも。“ほたる状況”で…

藪のように草が元気に?生えているあいだにけなげにも去年植えたクチナシに・・・蕾がついていました。 ね? とても小さいのです ♪くちなしの 白い花〜・・ってつい口ずさんだりしながら回りの草を少しだけむしりましただってあまりの膨大な草むらなんであり…

いえ。もちろん行けませんけどね、今朝のテレビでみのもんたさんが松本幸四郎さんの孫「金太郎」(役者名)4歳のお披露目(舞台挨拶と演技)を初日鑑賞されてあり・・・マスコミ関係ご招待券も多いんだろうなぁいいなぁと思いつつかわいい連獅子(親子3代…

[美味・うまいもの]

こないだからご紹介しようと思いつつ・・・やっと書く機会に恵まれたというかネタ切れ?というか(笑) みなさま前原でお茶するとき、どこに行きますか? なかなか喫茶店がないのですよね誰かさんは「おちゃけ」飲みニケーションでしょうけれど、きちんと人…

さてパソ吉を「開けようか」としていると(うちは玄関先にある、誰かさんが出勤?したあといろいろ電話で聞いてくるんで「待機」している)、隣組長さんの奥さんが「くばりもん」って持って来られた。その「広報」に載っていました。5月9日に子ども会がカ…

[エコ・がらくた?]

きのうは蛍狩りのお客さんの予定だったんで、バタバタ図書館へ・・・行く途中にある「駅」を写真に撮りに寄った(笑) どう? 壊される運命?? 大入だいにゅう駅はあっというまに(桜の名所で、テレビでも訴えた?お年寄り二人に取材されてありました、もう…