古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 梅雨時は忙しい、田植えの頃ってお百姓さんは「収穫」の時期でもあります。それで「自分でちぎるなら、どうぞ」って言われるのだけれど、さーっと(方言? すぐに)行けないときもありそのままになっていたのねやっと「雨の前」に大急ぎでお邪魔しました。

 杏のほうは例年目についていたんだけれど(目立たない集落の裏のほうにある)、知らないお家なんで遠慮してたのです。でも熟れてもう落ちそうだし、そのお隣の家を工事しているので「聞いてもらいました」ところ、どうぞって。
    

 お留守番のワンちゃんに挨拶して、ちぎらせていただきました。



 実はケーキ屋さんが「今年は杏が裏年(ならない年)みたい。手に入らない」と言ってあり、去年たくさんいただいたお家は杏の花盛りだったので「安心」していたら「花は咲いたものの、実にならず」という状態でした(涙)残念。
 うちは去年のあんず酒がまだたくさんあるので、ケーキ屋さんつながりの「月のさかな」さんにお届けして御礼にと焼き菓子・パスタなどをもらったんで、先方に伺う予定です・・・こんなことしてるから余計忙しいんだわ(苦笑)

       梅シロップ  うふふ楽しみっ!