古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 佐波さなみにある「ゆらりんこ橋」からいただいた・・・よみきかせのボランティアグループの名前がゆらりんこと申します。金曜日はその当番で年長さん(15分)と0歳児のグループ(「子育て支援センター」に来られている不特定の母子と2歳児さんたち)に15分こっちは3人で分担してします。
 そこで年長さんに読んだのは歌舞伎にはまっている?んで、そんな雰囲気の『どろぼうがっこう』受けました(笑) 

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

      ×     ×     ×     ×

 導入が『おじさんのかさ』これも大好きな絵本です。 

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

 梅雨の時期はこれねやはり、あとナンセンス『キャベツくん』去年亡くなった長新太さん(子どもに大人気!)の本は「おまけ」時間が余ったら?用に何冊か持って行ってたものの中から。
         
キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

 それから苦手な?赤ちゃんへのよみきかせ・・・選書と時間(15分が限度)でけっこうおりこうさんに聞いてくれるし、かわいいです〜〜。「芸」(指遊びとか歌遊び)が何も出来ないkominka(ツマ)は紙芝居をしました。『おかあさんどこかな』という小さい子向けのを図書館から借りて来てたのでそれ。つみきでおうちを作ったんで「おかあさーん きて」と呼ぶんだけどいないんですね、台所もお風呂場もお外も(洗濯物干し場)・・熱演するとしーーんとなって(笑)体験してることだと思うのね、最後はもちろんおかあさんはいましたよみんなホッ!としておしまい、よかったよかった。

       かわいいです