古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 地元の社交場(ゆうちょ)でばったり会った引退された基礎工事屋さんとのへっぱく話・・・・・くら〜い顔して通帳を眺めていたからでしょう(笑)「仕事は忙しかろ?」と話しかけてくださいました。「どうやって年越そうかと・・」とつい本音が出たのだったけれど「金?なかなら貸してやるばい」「うわ〜〜うれしいっ(もちろん冗談)」「よかよか。ばってんカタマリを荒縄でくくって納屋に転がしとるけん1枚2枚じゃ貸さんばい」「あははっ。じゃあ10個で1000万くらい貸してネ」(爆笑)盛り上がりました〜〜〜♪
 この話をお歳暮をお届けしつつみなさんに披露するとみんな、元気になられます(笑)おもしろいでしょ? 現実は相当厳しい年の瀬のようでありますこないだは宝くじを繁華街まで(今年こそ!代表で)買いに行って初めて「鍋」救世軍に寄付してみましたわずかなれど・・・みなさまとりあえず今日・明日は元気、来週くらいまではなんとかなりそう・・・ひと月先とか半年先、10年先のことを思い悩んではいけません、ファイトだぜぃ!(笑)




数年前にした「オリジナルキッチン」(まだ途中のときの・・写真)

「完成後」の写真は、片付いたら来てね・・と言われてて。そのままに(苦笑)

 こちらはお母さんが亡くなられて幾歳月娘さんがお嫁に行かれるので「見える収納」にしたいと(子どもさんたちが来られた時に「すぐ探せるように」)ご高齢のお父さんが便利になるように改造させていただきました、そのお年とは思えないくらい「お元気」まだバリバリ現役で農業をされてあり産直のところへいろんなオリジナル野菜を出してあります。田舎はいくつになっても「仕事がある」からいいのでしょうね。



           ×       ×      ×


 今日は、今年最後の「よみきかせ」fukae保育所に・・・・今年はあんまり、協力できなかった『ゆらりんこ』読みきかせサークルの活動なのでいずこもパートや再就職をされて「人手」(お当番)が足りないのであ〜る・・・・たまにはね、それに子どもたちに絵本を読んであげて(その前に図書館へ「選書」に行かねばならないしもちろん、読む練習と時間配分も・・・)楽しい時間をすごせるのはいいのですけれどね年末にバタバタ出かけて参ります。「よ〜そげなヒマがあるね」ち、いやみを言われそう(!)えへへっ、ローテーションで10月ごろ決めてたんだもん、しかたなかろ?(笑)