古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

昨年完成したお宅の「門松」


愚息みかん(箱入り息子)も、手伝い・・・おじいさんは山へ竹きりに(笑)

 大晦日にやっと出来まして(ほっ!)誰かさんはそれからお葬式に参列・・・年末にいくつも野辺送りが続いた田舎でした。一休禅師がどくろを杖にさして、お正月に歩いた・・なんて話を思い出したり・・・いや、お正月に失礼しました空想(妄想)の翼はどんどん「飛ぶ」拙ブログ・・・今年も。お見限りなくご笑覧くださいませ。誤字脱字、誤報などは遠慮なく指摘してください、ネット上(コメント、メール)でも現実にお電話や「会ったときに」ご教示いただいてもかまいませんいつもは、誰からも相手にされない(コメントもほとんどない)淋しいブログ、独断と偏見のカタマリなのでございます(笑)


 今年早々の一番の懸案は拙HP「糸島・藤原建設」をさせてもらっているプロバイダーocnが、2月末には「サービスをやめる・・・」ち言うのです。よそ様でブログをよく引っ越しされているのは拝見してたのですがよもやわが身に降りかかってこようとは(涙涙)どげんしたらよかとかいな?? パソコン(ネット)って、いつどうなるかわからん世界というのを去年は経験したのだけれど。現実世界でも「引っ越し」をしたことないのですから・・・片づけもへたやし(関係ないか? えへへっ)それでそこに貼り付けてる(リンクしてる)「古民家の現場」もほったらかしているんで「60日以上・・云々」という表示がありこれも久しぶりに(お正月休みには・・・)なんか書かんといかんばい。世は、フェイスブックツィッターで事足りでいるらしいのですが。みなさまはどうされていますか?
 やはり「看板」は、ホームページでの発信ではないかと考えているのだけれど・・・・どうでしょうか?? お正月でいくらかおヒマのあるネットにお詳しい方・・・アドバイスをお願いいたしたいのです〜〜〜(笑)タイヘン困っています。
HP「糸島 藤原建設」
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/



           ×         ×         ×




 年末にいつもバタバタしているので「人身御供」のように(笑)例年赤米センターにての餅つきにはみかん息子だけをやり(その昔は、夕方から始まり夜中まで騒いでたんだけれど)あとで参加してたんだけれども今年は「早く片付いていた」、おかげさまで手を汚さず(?)お餅だけを手に入れたのではあるが、なんとなく申し訳ないのと物足りない行事ではありましたやっぱ〜餅つきとか田植え・稲刈り、大工さんで言えば「棟上げ」などは「お祭り」という感じ(笑)とにかくyosizumi家には公私ともに?いつも迷惑をかけているのでした。
 あ〜〜〜、やっぱ。お正月はお餅よねぇ・・・・赤米・黒米・雑穀米のお餅、ちょっとぜいたく(笑)




二丈産直赤米センター
http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/
赤米ムスメのブログ
http://ameblo.jp/nijo-akamai/