古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ当ブログで説明したけれど(どう書けばいいのか、むずかしい「シロモノ」だった)、あれがとあるお庭にあったのでアップしておきますね。 こういう「もの」なのでした × × × 「日記」が短いとアクセスが少ないのか?たまたま平日なんで少ないのか?…

[田舎暮らし]

「がらくた市」のお礼などにも(月末モードの他に)回っているKominka(ツマ)バタバタと走り回っているところでございます。夜は疲れて(笑)、はやーーくに寝たんで、いえ。眠ったのは10時ごろだったろうと思われます、図書館から借りている本を広げたま…

がらくた市の土産ばなし(事後報告)がまだあるので、本日もそのネタでしつこくてすみません。昨日“ログさん古民家さん”の前の国道を通ってふと見ると「おっ!おもしろーい」ち思うて、また引き返して写真を撮りました(笑)、ね?ね?おもしろかろ? あそこ…

今朝は雨粒がパラついている当地ですが、「がらくた市」は二日間なんとか降らずにすみましたラッキー!(笑) 慌しい日々が終わり“月末モード”“年度末(書類)モード”に引き戻されたKominka(ツマ)です。 でもその前に、お見えになれなかった方々にも「がら…

本日の「がらくた市」、大粒の雨が落ちてこずに(でもとても強風が・・)なんとか一日無事終了いたしました、けれどもう一日「あした」はどうでしょうか? お客さんはあるでしょうか? ちょっと不安です。 薩摩焼?(笑) フリーマーケットの参加者の方には…

第29回 がらくた市 と き 2009年4月25(土)・26(日)日 午前10時〜午後3時 ところ 二丈町深江海岸通り「藤原倉庫」 ※雨天決行です 誰かさんはフリーマーケット募集しているのと「お天気」が、気になっているようです。Kominka(ツマ)はお天気が…

[庶民の古民家]

図書館から『白洲正子の世界』(別冊太陽)という本を借りてきて、お茶を濁しているkominkaであります(苦笑) 白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり (別冊太陽)出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/09/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商…

「お出かけ」というカテゴリはないんで、ここ「その他」に分類しました。いつぞやつるちゃんの「よかとこ便り」に唐津市浜崎の『ポンポコ村ベコニアガーデン』がそれはすばらしい・・と書いてあり、ご近所のうわさでも聞いたことありましたが「ふーん」程度…

[古い研]

「古い建造物を保全・活用する研究会」は5月17日(日)の総会に向けて、準備しているところでございます。 そのホームページ http://furuiken.com/event.html まだまだ製作中(会議しつつ)なのと、会の性格(「保全・活用」を話し合いつつ・・・)を反映…

土日とお天気に恵まれお出かけの方は、楽しいひとときをお過ごしでございましたか? kominka(ツマ)も欲張りないろんな用事盛りだくさんな二日間で、しっかりリフレッシュさせていただきました。いろんな出会いもありました。 日曜の朝は、フィルムが残って…

去年の秋に「古い研」(古い建造物を保全・活用する研究会)で見学に行った『平戸武家屋敷群』の“庭を守る会”の方々が「お庭めぐり」にぜひと言われていたので、お邪魔したのだった。いやはや。さすがに凄い・・・山田三部作「たそがれ清兵衛」「隠し剣、鬼…

朝ちょっと寒くて「いいお天気」になりそうだ。うれしくなる、遠出の予定ですることが山のようにあり、本日のブログは簡単に終らせたいところ(笑) 昨夕「下見」にちょろっと行って見た、「幸花樹園」のミヤマキリシマ(樹齢400年というのもある)本日は…

[その他]

当初「受信するだけ」(しかも誰かさんからのみ)の携帯のはずが、「写真」をブログにアップするようになってかなり「使って」はいる。けれど。こないだとある人が、あんだけ「使わん!」とウン年前は言い張っていたのに、子どもさんが遠くに行かれているの…

漁村・・・というと語弊がある気がするのだけれど、古来から日本全国だいたい「半農半漁」だったのではないか? Kominkaの家から車でわずか5分で「別世界」なのである。今しているのは漁師町の水回り関係の仕事・・・・屋根が終ったので大工さんたちは分散…

「ねまる」というのは方言で(笑)、共通語で言わない状態なんで説明しづらいけれど(博多弁圏内の人はたいてい使っている「言葉」と思う)・・・・つまり「ぬくくなると」(気温が高くなると)、料理が「腐る」という状態のこと。 こないだはみそ汁が「ねま…

[いい「もの」]

箱崎の骨董市はmakiさんと「君の名は」状態?だったらしい・・・あの人出では“めぐり会わない”かも? みなさん「下」ばかり見ていらっしゃるし(笑) こういう風だったのを きのう縫いました これは実は前回の骨董市でゲット(予約)していた『まいわい万祝…

[お散歩]

きのうは不思議なものを見た、箱崎宮のHPにも載ってない「お祭り」で・・・いいなぁと思ったのは70歳以上の人は行列(パレード)に参加できるという、お年寄りを大事にするところである。 骨董市はもう賑わっている午前10時にスタートし、町内を練り歩…

きのうと今日、北欧家具・雑貨の店「ハミングジョー」さん(前原市泊とまり・「糸島手づくりハム」さん入口にあります)の“蔵出し”というか、スウェーデンから船便が(デンマークの家具とか?)届いたので・・ということで、加布里の倉庫でガレージセール風…

ここのところお天気がいいので、漁師町あたりをカメラ片手に「うろつき」(方言。うろうろと、疎ましいくらい)まわりたい・・・と思っているのに、なかなか時間が取れないのだけれど。 いい風情のおうち 河口も素敵、こうやって見ると「どこの?観光地」か…

ログさん古民家さんを展示させていただいている「徳写フォート」さんの事務所(スピード写真の機械を管理・営業してあります)の場所には、いろいろとおもしろいものが増えてきています。 フリーマーケット参加者(「がらくた市」開催時) 募集中 連絡先 (有…

田舎暮らしの必需品「マイカー」でありますよほど交通の便がいいところに住んでいない限り「自由に動けない」という欠点があり・・・・まぁ「パッと思いついたときに行動する癖」をつけさせられている? “公共交通機関”に頼らないというか? そこから改めね…

「誘われたら断らない」ことでしょう(笑)、むやみに誘っているわけではなく・・・この集まりならお誘いして大丈夫だろうとか田舎の人も考えて、声をかけていますので。どうしても無理(重要な用事でない限り)なとき意外は、他の用事を後回しにしてでも、…

本日は「初午はつうま」(4月の午の日)で、お宮のお祭りである。前の日(きのう)は朝お宮掃除があり当番の隣組二つで「出ごと」、おしゃべり(情報交換)しながら草むしりをする。去年に比べて今年は草が小さいみたい、ここ2週間くらい寒かったからかし…

私用で伊万里方面へ向かっていたら、鏡山ドライブウエィの桜がずーっと上のほうまで見えるので、早い時間だったしちょっと寄り道。すごいです〜、桜トンネル。 頂上駐車場から展望台までけっこう歩きました(笑)。だから「お散歩」カテゴリにしたのだった、…

こないだの桜 ね? kominka(ツマ)が「散り急がないで」と願ったせいか・・・まぁだ咲いているのである(笑)、いいですけどね。だから赤い葉っぱじゃなく「緑」の葉っぱ(最初「葉桜」は赤い?ですよね)と桜の花のコンビが、ビミョーに例年と「違う」気がす…

本日の「(糸島)商業ニュース」(木・土に出るピンクのちらし)に載ったんで、もうここ「古民家の記」でも公開してよかろうと・・・ご案内します。だってこないだ「次回はあと2〜3ヶ月先です」なんてエラそうに言ったんでkominka(ツマ)うしろめたいので…

誰かさんが毎夜?○時過ぎにお帰りあそばす、とかいうことではございません(怒)。この件に関しましてはあまりに私的なことなんでネットで公開するに当らないと、冷静に?判断致しております(と。言いつつ書いているからにはkominkaの怒りの程は、ご想像に…

ゴミ出しのところまで往復(1分?くらい)のあいだに咲いている花の写真で、お茶を濁しているkominka(ツマ)、先日はマエバ○の中をあちこち(銀行や役所など)歩いて小一時間・・「お散歩」(ダイエットのつもり)いたしました(苦笑) チェリーセージの「…

正直者で「こぎったり」(方言、値切る)できないので、“えーぷりーるフール”も気の利いた話題を提供できないkominkaであります。なんか「いいうそ」ないかしら? さて本日のお題「古民家再生工事」だけど、ご立派な工事じゃなくて「普段使い」の改造工事が…