古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「お出かけ」というカテゴリはないんで、ここ「その他」に分類しました。いつぞやつるちゃんの「よかとこ便り」に唐津市浜崎の『ポンポコ村ベコニアガーデン』がそれはすばらしい・・と書いてあり、ご近所のうわさでも聞いたことありましたが「ふーん」程度にしか思っていなかったのであります、そしたらこないだ行く機会がありついでにみんなで寄ったらこれが、凄いすごい。
「バラ?」 いいえベコニアです・・・


      「鏡山ベコニア園」
    唐津市 鏡山ふもと
    電話 0955−56−8580
    入園料 おとな500円

   

 あれもこれも、どれもベコニアなんだそうです〜。確かにベコニアの葉っぱ、見覚えがあります(葉脈が真ん中ではなく、端のほう・・そういえば)。温室なのでほぼ一年中OKです、ぜひ一度お尋ねください。

ずーっと遠くに海が見える
 この大きな切り株でいろんな細工(木彫りの置きもの)が、飾ってありました。
 鶴ちゃんお薦めの“喫茶室からの見晴らしのよさ”は「サイコー」だとか・・・あとで聞いたのですが、私どもはランチのあとで「腹いっぱい食べていた」ので、そこへはご遠慮しました(これ以上は「入らない」デス)、残念ですけれど。

 
 まさにいろんな種類のベコニアが、「大輪のバラ」のようなのから、「葉っぱが里芋?みたいの」(葉っぱの種類もこんなにあるのか??)から・・多種多様で、お手入れご苦労様ですという感じ。高いところからぶらさがっている?のあり(茎が「つる」のように伸びるタイプらしい)、新種なのか?ベコニアとは思えない葉っぱや珍しい花の色もあり、「普通の」大きさの花を見るとホッとする?くらいです(笑)
         

 最後についついお手ごろ価格の花苗をみなさんお買い求めでしたが(ランチのお値段より高いお買い物?らしい)、kominka(ツマ)ポトスも枯らす「腕前」なんであきらめて、一緒に出かけたご近所の方々のお庭を眺めさせてもらうことにしたのです、えへへ。