古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎暮らしの必需品「マイカー」でありますよほど交通の便がいいところに住んでいない限り「自由に動けない」という欠点があり・・・・まぁ「パッと思いついたときに行動する癖」をつけさせられている? “公共交通機関”に頼らないというか? そこから改めねば世の中(の流れ)も変わらないと思われますけれど。
※あーーびっくりした。この「はてなダイアリ」も頑張ってますね。『字に色』が、つけられるみたい(笑)、すごいっ!!前の日記(ブログ)も書き直そうっと〜〜。
 目先の「必要性」「便利さ」にかまけている毎日でございます。きのうもオイル交換に地元Mモータースに寄ってそろそろ(2年くらい先に?)買い替えなければならない愛車の話なれど、軽で21万キロ走ってるといえばみなさん「納得」でしょ? 「30万キロ(あと5年)は無理でしょう・・」と言われて、今から軽にするか普通車の小さいのにするか?悩み始めているところです。

              ・・・・・・・・・・・

 んで。一番の悩みはネ、飛ばすと(?)ものすごーい音がまるで暴走族のように?するから恥ずかしいということなんでありまする。上り坂が多いここフクヨ○、「なんだ坂こんな坂」と言ってアクセルをめいっぱい踏んでも登らないのよ。後ろの車に迷惑なんで高速なんか行けません(笑)、いくらか「騙し騙し」乗る要領を覚えつつあるKominka(ツマ)、ギアの切り変えに腕を上げているところでございます。
 子どもの友だちの家(誰かさんの友人でもある)から「誰か買う人ないかいな?」と言われて、探したのですが今どきは「オートマじゃないと乗りきらんけん」という人ばかりで、結局kominka(ツマ)が買うことに。やはり10年くらい乗って酷使してた車が(もち、軽です)20万キロを越えて走行距離メーターの上のケタがない(ゼロになる)状態で乗り回していたのでした。でもね、その車も退職した叔父が「乗る」と言われるのであげまして、それから2〜3年は乗ってあったみたいです。
 だって銀行まで片道15キロですよ、誰かさんの送迎も含めると3往復はざらで、一日100キロ走るんですもの・・・「そりゃそうやろねぇー」とみなさん納得されます。kominka(ツマ)が「遊びそーついて」(方言。遊びまわって)遠出ドライブばかりしているわけではないのです。

 それにしても。部品は変えてもらってもエンジンまで変えるとなると?やはり買い替えを考えなければならないと思われます。660ccで自転車も積めるし多いに役に立ったけれど(思い出もいっぱい)、残念なことにガソリンを軽とは思えないくらい「喰います」1週間に1〜2回入れてますもの、去年の夏は泣きましたよ(怒)1回5000円??「軽じゃない!」

         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 いいところはいっぱいあって、座席が高い(見通しがよい)のも気に入っている一つです・・・あぁ。どんな車がいいでしょうか? もち(!)新車じゃなくていいです〜、どなたか「くれる人」ありませんかぁー?(笑)、それに合わせてこれからの人生設計をしたいと思います、あはは。
 5月に車検なの(いくつか「滅多に変えない」と言われる部品を取り替えてもらう予定)で、これから2年くらい悩もうと(それも楽しみ)思っているのです。がらくた市の女将(?)ですものね、大事に最期まで「使い倒して」(方言?)乗りたいと思っています。暴走おかみ?(ププッ!)あはははは・・