古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうと今日、北欧家具・雑貨の店「ハミングジョー」さん(前原市泊とまり・「糸島手づくりハム」さん入口にあります)の“蔵出し”というか、スウェーデンから船便が(デンマークの家具とか?)届いたので・・ということで、加布里の倉庫でガレージセール風にあっていて。
           

 すーんごく高そう?なんで、例のケーキ屋さんが「配達」に行かれる時間に合わせて(オープン前)連れてってもらいました〜(笑)、だって椅子が(シンプルに見えるけれど)ウン万円とあらば・・・そしてkominkaの日本家屋に、なんかしっくりこない?かもしれないしー。「見るだけ」って悪いもの。

 おもしろかったので、ちょうど野菜を持ってきてくれたSちゃんにその話をしたら、「前から一度行きたいお店だった」とか、ふーん?知る人ぞ知るお店でしたのね。農作業の忙しい時期なのだけれど、あとで「行ってみる」(方言。行く)らしいです。みなさまもいかが??
        と き 本日11時〜  
        ところ 加布里かふり郵便局そばの倉庫
      (大きな三叉路そば・3つくらいの貸し倉庫の「一つ」)



 何も買えない人も大丈夫、ケーキセット¥200で(おいしい無農薬コーヒーはサービスですって!)お茶してください(笑)、スモールバレー・デザートカンパニーの焼き菓子でーす。  

             ×    ×    ×

 それが・・・おかしいことに、そこにあった「家具運搬用のコンテナ」をケーキ屋さんがほしいというので、後日kominka(亭主)に運んでもらおうという算段になって倉庫の裏のほうをジロジロ見ていると、「いいもの」がありました。がらくた市のときフォークリフトで運ぶのにとても重要な役目をする「パレット」がいくつもあり(フィンランド製?とか)、「えーっ、もらっていいんですか〜?」って、すーぐ誰かさんに連絡すると。グッドタイミングでした〜〜(笑)

       ※    ※    ※    ※

 「ハミングジョー」さんのホームページがありました・・・kominkaにいろいろ質問されてもわかんないので、こちらで。
       「ハミングジョー
       http://www.hummingjoe.com/