古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センソウ、早く終わらんか!

[うちのこ(ねこ)] 戦争(国と国の武力闘争)は。破壊と殺戮しかないあとは国(世界情勢)のめんつ(?)意地(?)なのか。でも終わらない早く「かた」をつけて平和な、豊かな国を返してもらいたい。 よそのこ(10歳) うちのぶらんか(メスもうすぐ3歳…

こないだの強風で

[小さな工事] のほほんと「仕事」のことはほとんど書いていない最近の、拙ブログ(笑)サクラサク情報に浮足立ってそわそわ・・・あちこち「おでかけ」(所用で、年度末の事務処理など)してるとまぁほんっとうに桜が、満開です。日本人って桜が好きやなぁち…

桜、満開です

[田舎暮らしの応援] 春先に、お体の調子がよろしくない方にエールを贈りますね(笑)ま、自分にも言ってるようなもんですが(大げさ。ご心配には及びません)毎年、桜のころには茨木のり子の詩やらこちらでよく紹介してるみずかみかずよさんの詩・・・『いの…

テリトリーの「みはり」(笑)

[田舎暮らし] れおたちが、ご近所でなにか工事の音がしていると必ず(!)見に行くのだけれど不肖kominka(ツマ)も、あそこ菜の花と桜の名所(知る人ぞ知る)気になり・・・「テリトリーの見回り」に行きついでに荒谷峠へ(真名子木の香ランドを通ると近い…

名もない野花は、ありません(笑)

[田舎暮らし] 春は小さな「草」がじゃんじゃんはえてきます・・・・こないだふーじんかい(正式には「女性部」といいます)で公民館の草むしりしてたのにもう、アスファルトや石のあいだからたくましく伸びて小さな小さなつぼみまでつけているのだったわが家…

ご飯が炊けなかった

[田舎暮らしの応援] 昨夜からの強風で、夜中まではついていた電気が大事な時刻に停電していて・・・・ちょうど電気釜のはたらいている時間帯だったので、寝ぼけて「なんか言いよる(こんぴゅーた音声」とは思ったけれどもよもや停電とは(涙) 桜咲く・太宰…

もうひと月後、になりました。

[がらくた市] なにやら工事していた「がらくた倉庫」ですが・・・・みんな、あちこちの現場にまた分かれて「いなくなりました」(笑)不肖がらくた女将も、はやくはがき案内を出さねばと、やっとポストインしましたので。再度、お知らせいたします。 第77…

センソウはよそごとではない。

[その他] 街のはしっこのほうの会場(コロナ禍で、広い場所の確保もむずかしいようです)へ、「労災の年度更新」で行き帰りに大きな(田舎比)ショッピングモールに、お惣菜を買いに寄りまして・・・・たくさんの商品「むじるし良品」なども含めていくつもの…

バレンタインのおかえし

[その他] うちの関係者に「おかえしなし」の義理チョコを配ってたのだが(笑)にゃ~~んと「おかえし」をいくつかいただきました♬ やっぱ。うれしか(笑) なんかね今や有名ブランド「あまおう」系の甘酸っぱいお菓子(笑)増えておりますな~~。無骨な職…

小さな工夫(智恵)

[田舎暮らしの応援] あの「戸口」ね・・・鍵がついていましたそのアイデアもおもしろかったので(イミ・興味深い)みなさまへも。 あるもん(元からあった建具)で・・・ 小さな「錠前」つき。 田舎の家はたくさんの小さな建物があり(鶏小屋だったり、水回…

サクラサク

[田舎暮らし] 今日(月曜日)はお彼岸のお中日、うちは仕事なのです(笑)誰かさんは張り切って「飛ばして」いくつか命令もして(笑)行きましたなんでも鯉のぼりのさおを、引き取りに行き先方様のご都合の良い日に収めるのだとかそれから etc わたくしもう…

レールが、はずれる。

[田舎暮らし] 田舎は「予定外」のお彼岸参りが、突然・・・・早朝だったり(笑)あるのだった。ついでに寄って「仏様にご挨拶(?)」していただいてありがたいことです。お茶だけ出して9時前には次の予定地へ、行かれました。早いのぅ。 ツルニチニチソウ…

ばたばたと

[大工さんの仕事] 小さな「手直し」やら、配管工事(合併浄化槽工事に伴う)などがあっているおうちへ・・・取材に行っていました。 例の「なまこ壁」風の・・・ ここのところ拙ブログ不肖kominka(ツマ)の「時事ネタ(身の回りのしょうもないこと?)」ば…

みんな、みなさんにエールを送ります

[田舎暮らしの応援] 地震(災害)もセンソウも、身の回りの小さなことも含めみんな、いろいろあっていることと思いますがんばろうね~~。頑張りすぎずに、がんばりましょうね。 オガタマノキ(枯れる?) 木にも寿命もある・・・・と、いつかお年寄りが言わ…

・・・可能でしょうか?(?)

[ 方言? ] 最近の「はやり言葉」というのか、お店などでは「・・・こちらで、よかったでしょうか?」と言われ、違和感を感じる人の投書なんかを読むことがあるのだが。みなさんは、どう考えになりますか? 4月まで飾るつもりなり(笑) お雛様たち(勢ぞろ…

進化する

[田舎暮らしの応援] 今や、田舎でも水回り(トイレなど)も便利になっている・・・ので「ぽっとん(汲み取り)」の、小さい子が用を足せない(笑)ということもないおうちは多いと思うのですが。公衆トイレなんかもどこでもきれいで清潔ですよね? ありがた…

塗装工事(足場)

[大工さんの仕事] みなさんの回りでも、外壁塗装工事多くないですか? 運転してて(おつかい)よく目につきます・・・・うちも数軒していましたけれど。 外壁(修繕もかねて) 塗装だけでも最近は「足場」が必須ですからやはり、大掛かりに(金額的にも】な…

箱島(浜窪)

[お散歩] 暖かい日が続いていますいきなり木瓜がたくさん(まだ、早いつぼみだけですけれど)花を咲かせ始めましたみなさまの回りはいかがでしょうか? 不肖kominka(ツマ)いろいろと「出かける」用件が多い一週間でした今週も、なにやら・・・。 咲いたり…

よその店

[おでかけ] 最近は特に、初めてのお店(喫茶店やお蕎麦屋さんなど)に行く機会がなかったのだけれど所用のついでに、街に出てお散歩がてら・・・バスで外を見ながら行くのわりと好きですわたくし。みなさまは、どうですか?(笑)自分で運転していると「見る…

バスカード作りました

[お散歩] きのふは、重大なミッション(使命)で、税務署に(消費税の分納相談なんすけろ)戻って事情を話して数回に分けて払う「支払の用紙」をもらったり。 ※しっとく情報※ 普通の方には関係ないでしょうけれど・・・・税金が、ほかに払うものも多くて「払…

あれから。11年。

[田舎暮らしの応援] 今日は税金申告で、税務署へ・・・あの日も、金曜日でした。例年13日が「集団申告」なのだけれど、土日が13日になると「平日」になるのです。役員さんが税務署交渉をされているあいだ少し待って(集会などをして)それからデモ行進(…

ペットは、家族。

[田舎暮らしの応援] いつも走り回っている印象の拙ブログではあるのだがうちの駄ネコ(約2匹)たちは、マイペースで小さな事件を起こしてくれるのだけれど・・・・それもまた「わずらわしい」ながらも、楽しい(楽しくないことも多し)ことではあるのだった…

お茶したり

[おつかい] 誰かさんの急な命令のほかにあいまで(日程・時間の調整をして)半日程度で、でかける用事はけっこう多いのだったその用件が済んで、そのあたりの友人に「急きょ」連絡して久しぶりの情報交換など(笑)「一石よん?鳥」の旅(?)もしておりま。…

ビンゴ?

[がらくた市] とある火鉢を、財産分け(遺産分け?)というか身内の、その子どもたちが(50代)「私たち、使わないからがらくた市に、どうですか?」と、いくつか持たせてくれたもの・・・・大きいので、やっと数か月してがらくた倉庫へ運び込んだら。 未…

コロナ禍の中で

[がらくた市] いちおう「日にち」だけ、決まり「立て看板」の文字を描き替えるための「下塗り」をしたりしたいいお天気の週末でしたみなさまは、いかがおすごしでしたか?(笑) 第77回 がらくた市 と き 2022.4月23日(土)午前10時~午後3時 とこ…

床の張替え

[大工さんの仕事] 本殿の床・・・・について、少し間違っていましたので訂正させていただきます。 手前が、お祓いを受ける場所 今回、張り替えたのは・・・さらに内側でした。神主さんしか、入られない場所ではありますけれどやはり、古くなるので一気に張り…

うわさの子猫

[よそんちのしと(猫)] こないだから・・・・「見たい見たい」ち、思いつつ会う機会がなかった「とまと(とと)」くん、半年くらいの子にやっと会えました~~。 トマト(ハウス栽培)のところからもらわれたとか 愛されてる顔(笑) 「孫の写真」を撮ると…

少しずつ(過去の修繕がわかる)

[大工さんの仕事] お宮さんといいながら、たいていの神社は氏子の会費(?)でなりたっているのでその補修工事も、何年がかりかで話し合ってされてきた。その工夫がよくわかるのでした。 はし。壁・・・ 一番(こちらの神社比)「人が乗る」場所がやはり傷ん…

さすが~~

[大工さんの仕事] こないだ本殿の床張り替え工事を、頼まれていたのでみんな(大工さんたち)の段取り(仕事の都合で)を合わせて、一気に施工したのでした。 さすが。プロという「空気」・・・感じますか?(笑) うちは「元請け」というか・・・・なんでも…

いくらか なじんできたかな?

[うちのこ(ねこ)] ほとんど写真がないぶらんかだが(人見知りで(笑)姿を見た人は少ないははは)今朝は家人に「かしかし」なでてもらっていて・・・驚いたのだった。たま~~に盗み撮り(笑)をするのも「偶然」でしかないくらいの「としごろ(?)の女の…