古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな工夫(智恵)

[田舎暮らしの応援]

 あの「戸口」ね・・・鍵がついていましたそのアイデアもおもしろかったので(イミ・興味深い)みなさまへも。

 

f:id:fujiwarakominka:20220320044836j:plain

あるもん(元からあった建具)で・・・

f:id:fujiwarakominka:20220320044847j:plain

小さな「錠前」つき。

 

 田舎の家はたくさんの小さな建物があり(鶏小屋だったり、水回り・トイレ浴室だったり、名前もないような(?)小屋だったり)・・・・今の生活には特に、いらないように感じられる町暮らしの(代々、農家などとは縁がないような)方には「不必要で」解体してもらいたいと言われることは多いのだけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20220320044918j:plain

母屋に付随する部分

 それを「生かす」(新しい使い方をする)のも、いいにゃ~~いいアイデアだなぁと思うのでした意外な利用法もあり、感心することも多々ありまして。

 大きな建物(母屋)につないで下屋を出し、柱・梁なども工夫して曲がった木も生かしてこの空間(建物)ができていると思うとよそのおうちなれど、愛着がわく気がするのです。「ええとこ、しとるにゃ(上手にしている)」と。

 

f:id:fujiwarakominka:20220320044853j:plain

車庫になる(旧納屋?)

 

 せっかく「そこで」生活するために建てられたものなので、再利用(いまふうに)していただきたいなぁと思う不肖kominka(ツマ)なのでした。

 

※過去ログより                                                                       2018.12.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                   2017.3.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 まだ「お彼岸ウィーク」は続きますけれどお中日をはさんで、後半はほとんどお客さんはないです(うちの場合)きょう、明日と「仕事」で出かける用件もあり書類を揃えねばならぬので過去ログをコピーして(自分でも書いたのを忘れているくらいの記事あはは)おしまいといたします。今日は雨、ひと休みなさいませ。