古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ペットは、家族。

[田舎暮らしの応援]

 いつも走り回っている印象の拙ブログではあるのだがうちの駄ネコ(約2匹)たちは、マイペースで小さな事件を起こしてくれるのだけれど・・・・それもまた「わずらわしい」ながらも、楽しい(楽しくないことも多し)ことではあるのだった。でもこれ以上は無理、「猫の保母」さんとか、しとられんけん(意訳。我が家では3匹は、飼育?育てられない、お金・エサや病院代も含めて)

 

          数年前の、まだ子猫のころ・・・・の写真

f:id:fujiwarakominka:20200909151113j:plain

ひるねねこ

 このしと(れお)ときたら、なんかしらんけど、車をバックしたり出そうとしても「なめてるのか」あんまりサッとよけない(逃げない)前の黒猫「まる」は、さーーーっと逃げてたから(子猫の時ですら)心配はしてなかったのだけれど。いつぞやは誰かさんの車の屋根に乗ったまま数百メートル行き、滑り落ちて行方不明になり(数時間後、帰宅したのだが)それはそれは、心配したものだった。

 今はすっかり「おっさん」というのか?(笑)勝手気ままに、甘えたりしらんぷりして外を通り過ぎたり・・・する。戸口(掃出しの大きなガラス戸や、玄関建具)を「開けろ(にゃ~)」と言う(笑)ので、開けねばならぬ~~~ははは。まだ20代(人間で言えば)なのにふてぶてしいのよね。ほら、道ばたに(?)座り込んでタバコなんかふかしている若い少年たち?(笑)あげな(あんな)感じかしらん? やんきーのお兄ちゃんたち、たとえが悪くてごめんね(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220310061818j:plain

ウォンテッド!(緊急、捜索願)



 うちのメインバンク(ゆうちょ)に行くとばったり、会った人からこんなちらしと、事情を聞いて・・・・「え~~、それはタイヘン。室内飼いの子犬だもの」と。目を真っ赤にして、ひと晩探したようで、いつもの雰囲気と違っていて「別の人」かと思ったくらいでした・・・・

※このしと(子犬)ピッツァくんは、ほぼ一日で海岸線をさまよっていたのを、発見さる。よかったよかった。

 

 こちらのご家族は、いい犬を飼ってあるように見えるけど実は保護犬だったり・・・・ペットショップがあるからには、ブリーダー(生育販売)もあるからいろんな悲劇もあるらしい。一日でなつかないから、捨てたなどという話をネット上(動画サイトなど)で見たりするから、人間の身勝手を思う。

 今は「犬種」で、ずーーっと同じ種類を飼い続けられるおうちも多いようだけれど、車の車種と同じで(違うけろ)「おんなじ」がいい人たちも増えたのでしょうね。うちはまさにミックス雑種、日本猫(れお、太った!)ですけれども。それでも飼いはじめると大切な家族だとみんな(約数名)は思っています。どうか、動物たちもしあわせでありますように・・・・