古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お茶したり

[おつかい]

 誰かさんの急な命令のほかにあいまで(日程・時間の調整をして)半日程度で、でかける用事はけっこう多いのだったその用件が済んで、そのあたりの友人に「急きょ」連絡して久しぶりの情報交換など(笑)「一石よん?鳥」の旅(?)もしておりま。おほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220309073345j:plain

ケーキセット(笑)

 

 たいていの人は働いているしそうじゃなくとも、用事で出かけてたりして会える人はそう多くはないのだった・・・・その点、お店をしている人だとたいてい(頑張って)開けてるので、みんなコロナ禍でもファイトありまする。

 

※インスタ「アルプス洋菓子店」

https://www.instagram.com/alpsyougashiten/?hl=ja

※※クリックして、見てね。

 

 

 こないだの用事は、トラックの名義変更(車庫証明を警察署で受け取った後)で陸運局まで・・・・たいていのお役所は4時までの受付が多いのでトロイ不肖kominka(ツマ)朝から家事をしつつお昼を作り(笑)仕事の合間なので「手抜き」なんだけれどははは。午後すぐに出るつもりが洗濯物を干してたら(笑)仕事の依頼の電話もあり・・・それはひと昔くらい前に門扉を造作していたおうちからの修理依頼だったりありがたやありがたや。さーーっとは出かけられないことは多々あるのです。

 「よ、よ~~し夕方は、帰らんぞ」と、簡単なかければよいだけのカレーなべをガス台の上に置いて出発したのであります。無事、所用も済み「ひと息」させてもらいました♬

 

f:id:fujiwarakominka:20220309074047j:plain

けーきけーきけーき

 

 平日はほとんど営業してありちょうどお邪魔してたときにはバースディケーキを、お買い求めされてる方が(文字だのろうそくの数だの etc )あり・・・やっぱちゃんとしたケーキでお祝いしたいものねうんうん。量販店のケーキ屋さんと違いいかにも手作りでしかもおいしいとあらば、街なかでもありコロナ禍でもずーーっと定休日以外は、かわいいケーキ屋さん健在でうれしいことでした。

※宣伝※

甘すぎることもなくきちんと、甘かったりすっぱかったり(?)スポンジ(カステラ)部分も私的には、ちょうどよい感じです。おみやげに、いかが?(笑)

不肖kominka(ツマ)も夜、お邪魔するおうちへこの店ご自慢のシュークリーム(注文を聞いてからクリームを入れてくれます)を買い求めたのでしたおほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220309074400j:plain

年代もののチョコレート型やら・・・

f:id:fujiwarakominka:20220309074433j:plain

いま風のラッピングも、もちろん。

 

 ちゃんとしたお菓子屋さんやお寿司屋さんなんかで、食べるとさすがだな~~と思いますよね(笑)

 それからあわてて都市高飛ばして(安全運転しておりま! )帰宅したら、結局「ぬくめた(温めた)」カレーを準備して、また打ち合わせがてらついて行ったり・・・ちょっと忙しいことでしたいつもは、そこまでないのですけれどね(お茶なんかするけんたい・・・という声が聞こえそうはははは)

 

※過去ログより                                                                           2017.7.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                          2020.12.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

  しか~~し。けっこう「よりみち」してますな~~~(笑)過去ログにも「記録」がある・・・・すっかり忘れていたりするけろ、ね?

 

 

 では数日、昼間は暖かい日が続くようですがまだまだ三月、油断召さずにおすごしくださいね。今日もよい一日でありますように~~~♬