古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

デパ地下めぐり

[おでかけ]

 あいまで時間が空いたので m ちゃんを誘って(急きょごめんねあはは)tenjin 界隈を「そーついて」視察してきました(笑)

 

    向こうにイムズ、右パルコ(ムカシいわたや)あれが福ビル・・・

f:id:fujiwarakominka:20201217062106j:plain

福ビル(解体中だった)

 

 

 す~ぐ「青春の福ビル」友だちにラインした(涙涙)のだったいよいよ大開発が始まっていた・・・・・思い出の天神交差点。

 不肖kominka(ツマ)は私鉄でふくおかに出て中洲の映画館街へ、制服を着て(学割代わりに・・・「着ていく私服」ももたぬし)早朝からあってるのを「はしご」したり(もちろんその前にしっかり情報収集して『スクリーン』『ロードショー』なぞという雑誌でチェック済み)して、その帰りに福ビルに寄ってましたものねぇあはは。その福ビルが「ビックバン」とやらで消えるのは知ってましたがいざ、解体されているのを見ると動揺してしまいました(涙)さびしいにゃ~、単なるセンチメンタル? なのだろうか・・・フクザツ。

 

 

 

 さすがにコロナ禍で12月とは思えぬ「すかすかの(方言?)人通り」だったけれどデパ地下の野菜売り場(笑)なんかの、繁盛ぶりすごし。シュフはどうしてもお惣菜を買ってしまうのだった(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20201217070041j:plain

「あふたぬーんてぃ」でお茶したり・・・

 

 もちろん「お茶」(わたくしには早めの夕食)はかかせませんことよ。パスタとお紅茶のセットという「写真」で見ると違和感ありあり(笑)ブロッコリを混ぜるとグリーンの「汁」になるのね(笑)勉強しました。m ちゃんが「パンに浸して、食べりん」というので、そうしましたおいしゅうございました。

 そしていざ(再度。すでに「一度、下見」している)デパ地下「はしご」してお値段を見比べて「えいっ!」と奮発してすきやきのお肉を買いました(笑)でもね回転しているいい肉屋さん(魚屋さん野菜屋さんも)多くて「安い」んですの!(笑)こないだもう数年前かな m ちゃんがお肉買ってるのを見て「あら、わたしのほうが高いの使ってるわ」と自己満足したけれど、なんのことはない「田舎値段」(リスクや流通経路の関係で「高い」ことがあります)で、別に高いお肉ではなかった! と、気がついたので。今度、行ったら「買うぞっ」ち決心していたのだった(おおげさ)

※情報※

お魚はやはり、うちあたり「安い」です~~~。イワシ・アジが高級魚並みのお値段でございました(笑)シャケやマグロ(中とろ)なんかに遜色しないくらい「高い」やっぱ~~中央卸売市場なんかを通るしね運送屋さん・仲買いやらなんやらの「仕事(生活)」もありますものね・・・・

 

 

 

 mistukoshi がオープンしたとき、みんなそわそわ「行きたくて」でもしがらみまみれの田舎からわざわざ、行く機会もなく(笑)・・・・「行ったよ~」という人に話を聞いたり(笑)したものでしたが「わざわざデパ地下でねぎを買わんでもよかろうもん」(意訳。 それがねぇお野菜、新鮮でお安いんですの奥様)とか、鳴り物入りの高級デパート open に「なん着ていくと?」「バッグも、こげな手提げ袋じゃいかんやろうね」などと盛り上がったもんでしたが。それもはや二(ふた)ムカシ・・・

 友だちとランチにここのお店に並んだけれど待ち時間の長さとお値段にびびり・・・・結局、福ビル地下の慣れた(?)場所で食べたりしたことも思い出したり(笑)きのうも「アフタヌーンティ・セット」ちゅうのがありましたけれどもネ、ケーキ4個とお紅茶ですと。結局庶民は、おなかを満たすのを頼んだというわけ(笑)m ちゃんは地元なんで晩ご飯の支度もあるし「お茶だけ」でしたがワンコインでは飲めなくて、高いお茶代となりましたとさ。

 

 

 ではおあとがよろしいようで、まだまだ寒波・コロナ禍続きます、くれぐれも油断めされませぬように~~~みなさまにとって、よい一日でありますやうに。