古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あれから。11年。

[田舎暮らしの応援]

 今日は税金申告で、税務署へ・・・あの日も、金曜日でした。例年13日が「集団申告」なのだけれど、土日が13日になると「平日」になるのです。役員さんが税務署交渉をされているあいだ少し待って(集会などをして)それからデモ行進(というほどでもないけれど)集会の会場から、歩いて税務署にそれぞれの申告用紙を提出にいくのだけれど。ほっとしてみんなで電車で、午後帰りながら自分の車のラジオを聞くともなしに、運転しながら聞いていると・・・・・何度も何度も「地震速報」があり??? よくわからなかったのでした。自宅へたどり着いたらおばあちゃんが「たいへんなことが起きている」とテレビの前で、ずーーっと見てあったようだった。

 場所も、そんなに広い範囲での地震津波etc ともわからなかったので。「どこ?」「何県??」と情報も、乱れて(?)全体像もつかめず・・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220312060314j:plain

木瓜が、咲き始めました。

 

 それが、11日の金曜日だったのです・・・・そして今も、「復興特別所得税」を、所得税額の2.1%、払っているのをご存知の方、ありますか? それくらい大きな災害だったのですよね。まだまだ復興とは程遠いような部分もあると思われるのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220312060320j:plain

つぼみ。