古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

バスカード作りました

[お散歩]

 きのふは、重大なミッション(使命)で、税務署に(消費税の分納相談なんすけろ)戻って事情を話して数回に分けて払う「支払の用紙」をもらったり。

※しっとく情報※

普通の方には関係ないでしょうけれど・・・・税金が、ほかに払うものも多くて「払えない」事情があるときは、きっちり書類(申告用紙や、昨年度の納付記録など)を持って『気合を入れて』一人、税務署交渉に臨むのです(笑)ま、相談窓口なんですけれどね。

延滞税は払うのだけれど。その延滞税率さえも、いろんな書類を揃えたら「下がる」こともあります。要するに、売上(工事高)が一昨年に比べて減ってるから、確かに収入も減っているという証明をする・・・というわけです。滅多にないことでしょうけれどもははは。

f:id:fujiwarakominka:20220312073351j:plain

地下鉄40周年ですって~~

 

 たまに公共交通機関で、街へ出ると・・・勉強にはなりますね確かに。そっか~~もう、あの土煙もうもうで地下鉄工事があっていた(超渋滞でしたね)あのころから、そんなに年月がたつのだわわたくしも年を重ねました(笑)

 

 

 そして念願のバスカード(nishitetu 電車もバスも・・)nimokaを、バスセンターで作りまして・・・・それからバスに乗ってみたのだが、渋滞? 時刻通り来ないバス? というのを忘れていました。今は、「あといくつ前のバス停を通過しました」などどお知らせ掲示板もあり、なかなか快適ではある(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220312073905j:plain

まだ、電子掲示板? がないバス停も多数・・・

 

 いつぞや子どものときの愚息みかん(「みかん箱・コンテナ入り」で育てたのでははは)を、街でバスに乗せようとして、バス停で待てど暮らせど(笑)予定通りは来なくて彼が、怒ったことがありましたっけ・・・・。バスに乗り慣れてる人は、そんなことないでしょうけれどね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220312074137j:plain

バスカード、チャージできました♬

 

 「はやかけん」(地下鉄、JR)と違ってるのかな?(あれはこないだゲットした。切符の自販機でも「作れる」便利だった)そのむかし行ったもう行くこともない(大涙)と思う、香港のオクトパスカードと同じなのかな私鉄のバス・電車カード。「デポジット(保証料・チャージ料)」が、500円も取られました(笑)ただね nishitetu の場合は・・・定期券売り場でないと「作れない」のは、不便ですわ。

 はっしゅたぐ「 # はやかけん、ニモカ」などで調べると(インスタですが)旅行者の人なんかは、記念に作ったりされているらし・・・ふむ、そんなものか~~~。だって不肖kominka(ツマ)も、あまり乗る機会ないものねぇ、どうしましょ誰かに使ってもらうかしらん?(注・名前入りにすると、他人は「使えません」けれども)

 

 では、よい週末を~~~。