古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

よその店

[おでかけ]

 最近は特に、初めてのお店(喫茶店やお蕎麦屋さんなど)に行く機会がなかったのだけれど所用のついでに、街に出てお散歩がてら・・・バスで外を見ながら行くのわりと好きですわたくし。みなさまは、どうですか?(笑)自分で運転していると「見るひま」もないしね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220313130825j:plain

開業18年とか・・・

f:id:fujiwarakominka:20220313130952j:plain

おいしゅうございました♬

 

 そして帰りに(どこにも行かずとんぼがえり)バスの中からいつか行きたいと思っていた喫茶店を発見して、飛び降りて(いえ。ピンポーンと合図しましたことよ)うん十年来、念願(写真はありませんごめんなさい)のお店に入りコーヒーを頼んだのでした。

 天ぷらそばを食べて、なにか飲みたかったのもあるし・・・

 

 

        道具が所狭しとあって「屋台みたい」だなと、思ったり

f:id:fujiwarakominka:20220313131218j:plain

蕎麦屋さんの厨房※あの「竹の棒」は、おそばを茹でるとき、まぜます(方言?かな)

 

 

 もう老舗の部類の古い喫茶店(ムカシ?からあるのを、知ってはいました)なのだけれどついに(笑)念願かなってうれしかった・・・・そして、コーヒー代を出せるくらい大人(の財布)になったのを、思いましたははは。実はこの日夕方までに2杯も、飲む機会があり胃の具合がよろしくなかったのはヒミツです(笑)まだまだこの年になっても「子ども」だわね、胃袋(笑)頼んだのもアメリカンでしたがにゃんと、生クリーム(昔ながらの)が出てそれもなんだかうれし。

 ご年配のご夫婦とその息子さん(?)かなという雰囲気で、正統派の喫茶店だけれどそのご夫婦の同年代の方たちが常連さんらしくてランチやお茶に、みなさんそれぞれパフェだのワッフル、サンドイッチなんかを注文されていてとにかく流行っていて少し驚きました・・・すたば、なんとかコーヒーのチェーン店じゃない喫茶店が繁盛しているのはよそごとながらいいですねぇ。みなさまの町はいかがですか?

 

 

          roltuponmtuのあまりの変わりぶり(さびしいな)

f:id:fujiwarakominka:20220313131548j:plain

蕎麦屋さんのお店から「外」を見る・・・

 

 それがね・・・今日、言いたかったことは。蕎麦屋さんもだけれど喫茶店の若い(なんというのかな? バーテンダーじゃないし~~)カウンターの中におられる男性の手さばきの「さばけて」気持ちのよいこと・・・・次々とメニューを作り続けてあいまで、不肖kominka(ツマ)のコップにも水を足して、そのうえ「昆布茶」まで、さっさと出てきてびっくり。そのムカシもううん十年前(地下鉄や天地下・天神地下街がオープンのころです)天地下の喫茶店で「長居すると」昆布茶が出るげなと恐ろし気に先輩が話してあるのを、聞いたりしていた女子学生だったのでしたははは。今じゃ、うぃうぃしさもないふてぶてしい、たいていのことには動じない(?)立派なおばさん(おばあさん? ははは)だわ。ミーハーごごろ? 野次馬根性? は、衰えず(笑)

 ま。とにかく、てきぱきと働く若い人(もう「真ん中世代」かもね)を見るのはうれしいしそれが、「働き者の手」だとこれまたすごくうれしかったので、みなさまへも。

 

 ではよい日曜でありますように♬