古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 急に思いついて遠出する算段をして・・・・さらなる難関を乗り越え(あれこれ直前まで「命令」あり)地元イベントと誰かさんのお相撲千秋楽パーティに出席の云々をぜーーんぶ「ほたくり投げて(知らんふり。ほったらかし)」空港から高速バスで Y お姉さまと行きました楽しかった〜〜♪♪


なんか旅行気分(国際線経由)

バスの本数も多い。


 旅慣れたお姉さまがtenjinバスセンターより、「歩かんでよかけん」空港から乗る・・・・という提案をされ(hakata駅もいずこもバスセンターは地下鉄の駅からかなり歩くことになる)、昨今の高速バスの快適さを初めて味わったのでしたおほほ。なんとなんと運転手さんの懇切丁寧な一番最初の説明を聞いていると車内(設定)温度は26度、ひざ掛けが必要な方は上の棚にありますとか、トイレは後ろにありますとか運転に忙しいでしょうにアナウンスされましてもうわくわくして一番前の席で途中の停留所をチェック。そのオオムカシ一度きりの渡航したときには空港までぐる〜〜〜っとバス・電車・地下鉄と回って帰国は「お金は使い果たしてるだろうから」と母がタクシー代を払ってくれるというので空港から自宅まで「着払い」で送り届けてもらったこと・・・・今ならfutukaitiで下車したら(あそこたいていの高速バス「停まる」っちゃもん!楽勝)そこから、車で15分くらいだから楽ちんですわねぇふむふむ・・・とかあれこれ思いながら。


 ただ・・・計算外は連休で高速がいくらか渋滞して行きは20分遅れ帰りは、40分遅れ・・・と。バスってもともと「遅れがち」ということをすっかり忘れていたのだった(笑)でもゆったり座席に座れて(満員ではないので)離れて座りぺちゃくちゃおしゃべりをせずに居眠りしたり資料見たり地図見たり勝手にすごせるのは魅力ですわねそいで気心の知れた方とおでかけちゅうのはいいものです! 気を遣わんでいいち、よかば〜い(引率はけっこう、いろんな方々がおられるんで・・・)



山鹿温泉「天ちょうの蔵」にて来民くたみ文庫の催し物
HP http://tenntyounokura.web.fc2.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/tenchounokura/
去年の関連イベント・・・・ブログ「天ちょうの蔵」より
http://ameblo.jp/tentyou-iyasinokura/




「繭と越屋根の蚕室展」
と き 2015.11月22日(日)〜29日(日)
   ※休館日 24・25
時 間 午前11時〜午後5時
ところ 山鹿市「天ちょうの蔵」山鹿1392
連絡先 080−6426−4519


「湯の端美術会」フェイスブックより
https://www.facebook.com/yamaga.yunohata.art/?ref=py_c




※詳しくは。後日・・・
 
 たくさんのクラッシックカー(イベント)



 帰りはtenjin下車したのだけれど・・・街はすっかりクリスマス商戦でしたとさ。趣味(見るものの傾向)が似てる人とあれこれ、一日見て回りいろんなことを話しながらすごすのは楽しいものですわね。あの繁華街でも質素に中華レストランで(笑)春雨やらビーフンで満足したのだった食後の、コーヒーも駅のそばの安くておいしい時間待ちのスタンドにて・・・うふふ。




 さて。世はまだ連休最終日かもしれないけれどうちは「仕事」です夜半過ぎに帰宅した誰かさんも元気に(?)出かけました不肖kominka(ツマ)も怒涛のような、2〜3日でしたので洗濯やら家事も含めて真面目に仕事しませうみなさまも、いい祝日でありますように・・・・
 おでかけの方は、どうぞ安全運転で。ご無事にお帰りなさいますように。