古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

コロナ禍(経済的打撃も含めて・・・)

[田舎暮らしの応援]

 妙に慣れて(?)きたような「恐れずあなどらず」のコロナですけれどもまだまだ隣の県の方たちはしっかり、日常的に用心されているみたいでこちらの県は「なめて(あなどって?)」きている雰囲気があるのやもしれない・・・・とある方が「お友だち」と会うのも遠慮している(わが県は「非常事態」延期。なので、お隣の県の友だちともうしばらく、「会わない」のだとか)・・・と、いうことを聞きまして。お隣の県知事さんは「県内の移動も、自粛するように」とよびかけておられるらし。いずこも、みなさん注意されているようです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210915065829j:plain

文字が読めます。

 NYでコロナワクチンを2回摂取してる「証明書」を持ってる人は、お店に入れる(こないだテレビで見た・・・・)とか。それをまた、さすがのあめーりか人「摂取しない人を差別している」ち、抗議している方もいるようで自己主張してなんぼの国やもんなふむふむ、それも一理。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210915070046j:plain

いろんなアプローチ(入口は、どこからでも登れますからね)

 

 飲食店・夜のお店(お酒を提供するような)がわかりやすいと思いますがコンサート・舞台、芸術関係も、練習は万全にしていても裏方・関係者に「出れば」中止になるし・・・・あと、コロナ禍でも新規オープンをされてるお店なんかも奮闘してあると拝察されるのですが。厳しい状況は続いているようです自然は、季節通りに花が咲いたりしてなごませてはくれています。

 でもこの長雨で「葉物」「根もの」野菜の植え付けや収穫が、そうとう打撃のようですから「お彼岸くらいに、野菜が全然ない」といううわさで・・・・高騰しそうです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210915070519j:plain

カンナも。まだ咲いています。

 

 

 見えにくいところでコロナ禍の影響がじわじわと、ボディブローのように(?)経済に響いてきている・・・・気がしています。うちもなんとなく不景気です(ま、「いつも」足りないお金ですがははは)大きな仕事がなく・・・・というかずーっとそげなもん(そんなもの)でしたけろ不肖kominka(亭主)の仕事って、あちこち半日~数日の小さな修繕工事などに走り回ってもらっている状況ですおかげさまで、いつも途切れることなく「仕事」はあるんだけれどね。依頼してくださるお客さんのおかげでございますありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                               2020.5.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                2020.5.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                2020.5.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※追記※

 実は税金のことです・・・・PC会計「弥生」でしているので。こないだ、半年分の中間申告をして「所得税の中間納税」は、まぬがれたのですが(つまり昨年度に比べて、半年の売り上げがかなり減っており。「仕掛り工事」が一昨年の新築の分も入っていて、去年の工事高が例年よりぐっと高くなっていたのもあるけれど)消費税。鬼のように、高い。10%になってからとても、きつくのしかかっています。なんかじわじわと苦しく感じております。やっと、遅れつつ払っているのに(延滞税を、払い「分納」して・・・)もう、「中間納税」が(大涙)加算されるのですわ。まだ年度途中なのに、払わないとさらに! 延滞税よ(大怒)まじめな庶民は、払おうと思っても払えない・・・・なんか江戸時代のような(オーバーあはは)税金の「上納に」四苦八苦しているところでもあり。

 

 

※さらに追記※

 中間申告がまた、ややこしくて・・・・所得税は「減額申請」7月15日までに提出。消費税は「中間申告」8月末までに提出。弥生ちゃんで半年分の入力してさえいれば、半年分の申告書類は、わりと簡単にできますありがたや。

 所得税は、「あら利」が少なければ(経費は例年いつも、同じくらいかかるので)取られませんけれど、消費税は工事高「総額に」掛りますからそれが10%というのは、とても「こたえます(方言?)」コロナ禍の中でみなさん苦しいのではないかと思うのだけれどどうでしょ?? 建築工事、増改築は、「もうしばらくして・・・」と考える人が多いのではないかと拝察しております。

 税金のことでわかりにくい説明になったかもしれませんが、拙ブログをご笑覧の方で「自己申告」されている人に、いくらかでもお役に立てるとうれしいです・・・。

 詳しく聴きたい方は、遠慮なく「直接」お電話ください(笑)少しは、教えてあげられることもあると思いますので。

 

 

 

 お体の不調・・・・天候的なものも、季節の変わり目年齢の節目なども含めてどうぞご自愛くださいませ。台風の影響で曇り空の多い一週間のようです今日も、よい一日でありますように♬