古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

センソウはよそごとではない。

[その他]

 街のはしっこのほうの会場(コロナ禍で、広い場所の確保もむずかしいようです)へ、「労災の年度更新」で行き帰りに大きな(田舎比)ショッピングモールに、お惣菜を買いに寄りまして・・・・たくさんの商品「むじるし良品」なども含めていくつもの有名ブランドがありくらくら(笑)した不肖kominka(ツマ)でした。

 一緒に行った友だちはいつも(?)こんなところでお買い物してるようで駐車場も手慣れたものでしたけれど・・・たまには、連れてってもらわんとわからんばい。迷子になりそう。たくさんの魅力的なお店が(前は、ミスターどーなつとかが、郊外にもそこそこあったのが「集中」している・・・)あるのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220323030813j:plain

咲き誇る・・・・

 

 こないだ新聞(経済欄?)を斜め読みした記事に、肥沃なウクライナの・・・・世界市場としての小麦相場や。化学肥料の原材料のリン・カリウムなどを、世界中であのあたりに依存している(輸入している・自給率の異常な「低さ」は食料だけではないのね)らしいのです。ロシアがウクライナの小麦地帯を、ねらってただけではないのか・・・・(例のわたくしの独断と偏見ですけど)

 ウクライナからの避難民が、縁を伝って日本にも来られている記事なんかも目につくけれど今や、経済にも影響を及ぼし始めているらしい。それとは直接関係ないけれど、ガソリンの高騰は痛いですよね? 田舎に住んでいると。みなさまはいかが?

 都会(?)町部に、大きなお店が集中して周辺のお店は淘汰されて・・・遠くまでガソリン使って、行かねばならない田舎者なので、ガソリンが高いと(涙)なかなか行くことも少ないので・・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20220323045912j:plain

ついに。咲いた(笑)

 

 とにかく街の大型スーパー(田舎比)に行くとものがあふれていた・・・ので、なんだか不安になりまして。遠くの国で戦争があっているとのんびり構えていたのを、反省させられたことです。せめて新聞の小さな記事にも、目を通さねばと反省いたしましたそして都会の「視察」もね(笑)わが家も晩ご飯の一品に「名物・ちくわサラダ」だの「揚げ餃子の甘酢あんかけ」だの珍しいものが並んだのでしたとさ(笑)いつもは春キャベツの千切りや、大根の煮しめやけんにゃ~~ありがたや。

 

 今日も肌寒い一日のようですから、どうぞ「冷え」に用心されてくれぐれも、伊達の薄着(春のふぁっしょんの先取り)などなさいませぬように(笑)みなさまにとって、よい一日であることをお祈りしています。

 

※過去ログより                                                                    2021.3.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com