古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テリトリーの「みはり」(笑)

[田舎暮らし]

 れおたちが、ご近所でなにか工事の音がしていると必ず(!)見に行くのだけれど不肖kominka(ツマ)も、あそこ菜の花と桜の名所(知る人ぞ知る)気になり・・・「テリトリーの見回り」に行きついでに荒谷峠へ(真名子木の香ランドを通ると近い、すぐそば)

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

        ここにホントに、巨大な風車(風力発電)が??

f:id:fujiwarakominka:20220328035409j:plain

何の変哲もない(静かな荒谷峠)

 

 それ(「ゆらりんこ橋」あたりの混雑ぶり)とはまーーったく違って・・・・あいかわらずとっても静かな、誰もいない現地でした。会ったのは途中1台と、取材しているとき(笑)に軽トラが1台通過しただけかな?

 うぐいすの鳴き声がホーホケキョと、メスのジッジッという声がしているだけでしたあとカラスかなぁ「ほんなこつ(ほんとうに)」静かな静かなところなのですよ。

 なんでも猛禽類の調査を2月にしたらしい(回覧板で3月に見た)着々と大会社は「進めている」ようであるおりしも(?)海上では、洋上風力発電が大がかりに始められるとかで、長崎~佐賀~福岡の漁協も反対声明を出したそうだけれど。無力なわたくしは、せめて「見る」ことかな・・・と思っています(涙)

 

 

 我ながらちょっとショックだったのは例の、ヒメオドリコソウ「初めて見た」とかおおぎょう大仰に(笑)先日の拙ブログに書いていたのに・・・・うちのご近所・山の中に、あったとは。いかに日ごろ「名もない野花」に、興味がなかったのか反省したのでありますえへ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220328032331j:plain

群生するヒメオドリコソウ

f:id:fujiwarakominka:20220328032350j:plain

 

 では今日は月曜日・月末でもあり山の中の、じみ~~なレポートはそのうち・・・・今週もよい一週間でありますように。