古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうはさすがに忙しくて、アップするヒマがなくてご心配をおかけしました(誰も「心配」してないでしょうけれど)。実はtenjin2往復してました。朝8時すぎに車で出て、お客さんちでハンコをもらいお役所へ。書類不備でもう一度ハンコをもらいに行き、自…

蔵の窓(内側から) 前原の「古材の森」裏(敷地内)にある「蔵」が、音楽スタジオとしてライブやイベントが始まりました。一人でこつこつと修理されてあったので、愛着もひとしおみたいです。 2階から見る 先日はピアノで深水あやさんのライブ、音がよく響…

とうとう解体する・・ こないだからここ(古民家の記)で「宣伝」していたけれど、ご近所の「蔵」、来週には瓦をはずして解体します。明治?大正?くらいらしいです。どなたか「欲しい」人をご存知ないでしょうか?手ごろな大きさと思われます。 その蔵の中…

もう「だいぶ前」のことになってしまった、赤米の出穂時期だけれど・・こんなに赤かったのよね。 あれからkominkaもいろいろありまして(現在進行形でもある)、連日走り回っているところです。けれどいつも「車で」なので、歩くヒマない秋の夕暮れです。急…

実家が同じ(kominka(ツマ)と同じ家の出である)叔母のお墓には、気が向いたとき霊園墓地に勝手にお参りすることにしている。10年くらい前に亡くなった叔母の人柄は、回りにも影響が大きく知り合いも多かった・・・・。太宰○の大きな公園墓地にあるけれ…

誰かさんがみんなから「今度はいつですか?」と聞かれるので、日程だけ決めました、秋はホント田舎に住んでいると(どのイベントも関係しているので?参加しないといけないし・・)行事がつまって、「かなり先」になります。皆様もお忙しい時期でしょうから…

きのう鶴ちゃんから「携帯に」電話があり(こないだ「たいてい運転中だから。携帯にはよほどでないと、電話せんで!!」と注意してたのにぃー)、改めて速攻で「家の電話」にかけてもらう(笑) だって〜「なんごとない」(方言。たいしたことない)用事が多い…

[お散歩]

うちあたりでは「彼岸花ロード」なんていうのが、出来ました。なんかやたらと彼岸花が「多い」なぁと思っていたら、苦肉の策?で役員さんたちが考えてあるみたいです(「元気作り事業」といいまして、盆踊りカラオケ大会もその一環でした、町から予算が出る…

[田舎暮らし]

きのう(午前中)の「どしゃ降り」はすごかった。朝市に行ってたけど、車まで行けない(帰れない)・・・を口実に、お当番の方とのんびりお話をした。なすびを山のようにもらっているんで「どう料理すれば、おいしくたくさん消費できるか」相談したのだ(笑…

きのうは「お観音講」・・・そういえば10年くらい前まで、「大めぐり」と言って「お中日」のあと(お彼岸の期間中だったと思います)まる二日かけてフクヨシ校区内の「お堂巡り」があっていた。ここあたりには「お堂」が多いと、気づいかれた人はおられる…

こないだMUKAの展覧会の帰り道、前々から気になっていた「鯛焼き」を買った。カスタード入りを食べた。おみやげは「白・黒・きいろ(カスタード)」3種類のあんこのを1匹ずつ。 この「売り」がすごい 「日本一」と大きく看板もあり、なんか気恥ずかし…

木工 ただいま開催中の「愉しいやすらぎ展 創るよろこび生きる力」上田千夏(書画家)とDM企画・MUKA(福岡市美術館市民ギャラリー)9月17日〜21日ぜひぜひ。 日にちがないんで、お近くの方はどうぞ。お薦めします。 × × × × 「横断歩道」&MU…

私生活で連日トラブル(事件)つづき?のkominkaの日常なのですが、ここのところなんとなく鈍痛があった「あご」の付近が、昨夜からとうとう頭のてっぺんまでピキンときて、眠ってても痛いくらいなのよ。そんな具合のツマをかえりみず、誰かさんが朝帰り?な…

「いいお天気が続きます」なんてきのうの朝書いたのに・・「うそ」でしたか?(苦笑)、今朝は台風の影響か?落ちてきそうな曇り空の当地方であります。アメリカの大きな証券会社は倒産するし、今あってるとあるスポーツもなんか見る気がしない麻薬の温床(…

いいお天気が続きそうな朝です、おはようございまーす。でもkominkaは「仕事」です(苦笑)、どこへも行けません(仕事以外ではネ。仕事ではドライブしておりますけど、用事がありますし)。例の「毎日見てるよっ」というつね吉さん(仮名)が、「写真がない…

ご近所で「1輪の赤いバラ」が咲いていたので、つい写真に撮った。たった一輪、けなげに(大切に手入れされているみたい)咲いていた。先日会った「バラ園」の住人さん(息子さん家族が住んである。お庭造りは、近くに住む親御さんなのです)に聞いたら、「…

ちょっと出かける用事もあり、日曜の朝9時半ごろテリトリー内を「お散歩」してたら・・・鹿家駅にやたらたくさん人が集合してあったので(先週の自分がそうだったのは、すっかり忘れて)、「なんごと?」と駅前のタバコ屋さんに聞いたら。 「鹿家駅から唐津…

むかーしは、井戸端会議なる言葉が「生きて」いたころは、確かに「井戸」を汲む場所はみんなが集まる場所でもあったのだろう。けれど昨今は田舎でも「集まる機会」は少ない・・・どこかに行く(同じ場所に「同じ時間」に集合する)のさえ、それぞれ車で行っ…

きのうの赤米田んぼ 綺麗でしょう? きのうは「大変大変・・・今朝撮りに行かなきゃー。雨が降るげな」と、おばあちゃんに言い訳して(笑)、いつもは一緒に朝の連ドラを見てるのだけれど、田んぼへと急いだのだった。 おてんとさまがまぶしくて、携帯で撮っ…

古びさ加減が 好き 先日、洋々閣でまだ中に入る前から一人で「わーわー」叫んでいるうるさいkominka・・・なんといっても風雪に耐えた、このペンキのハゲかけた看板にまで「感激」(ホントこんなのが、だ〜い好きなのです)してるんだもの(笑)、そうとうヤ…

違いがわかります? 秋晴れのいいお天気が続くと、さらに真っ赤になっております。写真では見えませんが、赤米田んぼの両方はしっこのほうに、赤とんぼの形の「切り取り」があります。稲穂を刈って、プレゼントされた部分です。 赤い色はますますきれいです …

いのししよけ(柵さく) 先日のウォーキングツアー、行くところ行く所「知りあい」に会い、もしかして「顔が広い」と思われた人があったかもしれませんが(笑)。ヨメに来てウン十年・・そりゃあ知り合いも広がりますわ。 途中で「防火水槽」を掃除してある…

赤くなって 一夜明け、よれよれのKominka(ツマ)であります(笑)。こわっている(方言。筋肉痛)、全身というかヘンな?部分というか(なぜ?「肩」も?)、やはり日頃の運動不足を痛感させられました、あぁ。 ご参加のみなさんは、平均年齢はいくらか高い…

日曜の朝9時というに、ムラの路地は車の往来やら人通りがやたらと多い。誰かさんは8時前から、鳴き砂の「姉子が浜」の海岸清掃(区の半分の地区が、当番です)。Kominkaもひと仕事(「ふ〜じんかい」の草むしりナドナド・・)あいだで「おでかけ」するおば…

とある記事に、「古民家」でなく「中古民家」と規定してあるグループ?の方の意見が載っていた。曰く「古民家」は豪農・武家屋敷といった文化財指定である場合も多く、これからも大切に保存されるだろうと、「中古民家」はどこにでもありそうなフツウの家」…

小さな軽いジョウロ 大ブームの「ガーデニング」(売り場、広いよー)は、まずは「格好」から入る人は多いようだ。この「水やりもん」は、Kominkaの愛用の「もの」で、すぐ近所の○○酒屋(田舎のデパート、ヨロズなんでも揃う。問屋直通のお店でもある)で、…

けさ「ブログ新聞」を見たら、もうつるちゃんのブログはお薦めではなかった。そりゃそうよね「日刊」やもん(苦笑)。どのくらいの読者(アクセス)があっているのか?わからないけど・・・きのうは「サンサンシー」の電話が鳴りっ放しだったでしょうか。ど…

つるちゃんが「赤米のこと」を書いた記事が。なんと!! 『日刊ブログ新聞』というのの「お薦め記事」に載っています。 kominkaもサクラで、コメントを書こうと思いましたが・・・会員にならないと「書き込み」できないんです、しかも「会員の推薦」がないとい…

免許更新でノマに行くんで、その近くの(田舎のkominkaからすれば・・)Hさんちに寄らねばなるまい(笑)。なんといっても「ナイショ」なんですが、Kominka(ツマ)今度5年から3年の免許に滑り落ちました(涙)、田んぼの中の「一旦停止」が〜〜。 いえね…

本日午前8時ごろ、NHKのヘリコプターで「赤米」の放送があるそうです。お早くに拙ブログを見に来られた人は、どうぞご覧くださいませ。ただ今のところ、青い色(緑色)で「文字」は見えますが、テレビではどうでしょうか、わかるかなぁ? これが「物見や…