古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

       木工  
 ただいま開催中の「愉しいやすらぎ展 創るよろこび生きる力」上田千夏(書画家)とDM企画・MUKA(福岡市美術館市民ギャラリー)9月17日〜21日ぜひぜひ。
 日にちがないんで、お近くの方はどうぞ。お薦めします。

       ×    ×    ×    ×

 「横断歩道」&MUKAという施設と社会のあいだのグループホーム(福祉作業所)を、応援しています。もう17〜18年くらい、仕事でのおつきあいもあり、作業所の建物を建てたりうちの仕事の加勢(解体やら大がかりな片付けのお手伝い、人海作戦でたくさんで来てくれます)をしてもらったり・・して助けられております。
 誰かさんはいつも新年会(成人を祝う会もかねている)に参加して、みんなを2次会に誘ったりして「夜遊び」を教えたりするもんだから、好かれて?おります(苦笑)。「きれいな心の人たちなんで、心が洗われるようだ。自分が汚れている気がする・・」そうです、いろんな障害があるけれど(そして人数が多いんで、名前が覚えきらんけれど)ホント素直でいい人が多いです。たあいない話をするのも、楽しいデス。

 いつもはアミカス(高宮)プラリバ(西新)、前原の田中眼科さんのギャラリー「イマジンハウス」であってるのですが、今回初めて?美術館での晴れ舞台なんで、ちょっとムリして誰かさんを無理やりひっぱって(笑)、行きました。すごーくよかったデス。

              健太郎くんの「手」  作品はこれです
 上の丸いしるしは「赤米」と書いてあり、誰かさんがとても気に入り「吉住さんにプレゼント」するからって、予約してました(これはMくんの作、「ぽにょ」の詩も。彼は多作です)


        
      「左手」で でも上手

 あまりにすばらしかったので、急ぎご紹介します。草木染のショールや、パッチワーク風のバッグなんかもあり、女の子たちのかわいい小物もなかなかのセンスなんですよ。ぜひご覧くださいませ。