古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ご近所で「1輪の赤いバラ」が咲いていたので、つい写真に撮った。たった一輪、けなげに(大切に手入れされているみたい)咲いていた。先日会った「バラ園」の住人さん(息子さん家族が住んである。お庭造りは、近くに住む親御さんなのです)に聞いたら、「秋もバラが咲く時期で。咲いてますよ」って。
       田んぼのそばでも  バラは咲く
 
 いつごろが「見ごろ」なのでしょうか? また行きたいな。


      ×    ×    ×    ×


 あちこち花が咲き始めた、秋の花なのだろう。白い彼岸花も。でもなぁんか「赤」のほうが、好き(笑)、好みでしょうけれどネ。保守的なのかしら?「古風」な赤いののほうが、落ち着く感じ・・・

            ケーキ屋さんのジンジャー
 とっても大きな(「木」みたいに)葉っぱである。いつも「何の花かな?」と思って、家主さんに聞く機会がなかったけれど、思いがけなくラスティック・バーンのマコちゃんとこで「ケーキ屋さんからもらった、ジンジャーが綺麗に咲いてるでしょ」と言われたので、やっと名前がわかった(笑)
 根っこは「食べられない」らしい。「花ショウガ」とでも訳するんだろうか?とマコちゃん(カフェのオーナー)と、おしゃべりした晩夏(初秋)の夕暮れどきだった。あの〜kominka、遊んでばかりじゃありません。忙しい?合間をぬって(笑)、近くに行った(桜井は「遠い」し)ときや、ケーキ(タルト・フルーツケーキなど)を買いに行く「用事の時」・・ですからね。ま。誰かさんにはナイショ(また!かい?)です〜〜(笑)。読者(?)の皆さんを「共犯」にしてるみたいで、すいませーん(笑)