古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気が続きそうな朝です、おはようございまーす。でもkominkaは「仕事」です(苦笑)、どこへも行けません(仕事以外ではネ。仕事ではドライブしておりますけど、用事がありますし)。例の「毎日見てるよっ」というつね吉さん(仮名)が、「写真がないとつまらんけん、いつも載せてよ」と申しますが・・・なかなか「いい写真」が撮れません、ごめ〜ん。


 先日のウォーキング、案外「足」がよかったのは、「靴のおかげ」みたいで、高いだけあって?いや、歩くのによく考えられているデザイン?というべきか、ありがたやありがたや。でもやはりマメはできております(涙)
 ウン十年前(うはー、もう40年くらいにもなるのか?)は、小学生〜学生時代は通学などでいつも遠くまで歩いてたし・・・自分は「歩ける」ほうだと、うぬぼれておりましたが。ここウン十年(10年?20年?)、車がないと生活できない「田舎暮らし」と称して、「ちょっとそこまで」行くにも「車」なのだから、いかん。それにしても、「歩く」って楽しいですね。メタボ予防にもなるしね(笑)
 ウォーキングツアーで知り合った(一緒に歩いた)女性の話は、すごく参考になった。まぁ相当の「趣味」みたいで、毎日1万歩は心がけてあるらしいんですけれど、買い物もふだんは「一つ買う」つもりで、離れたスーパーまで行かれるとか。重いものを買うときは運転して行くそうです、さすがである。細かいことまで聞けたおしゃべりが「収穫」でした、これも8キロ歩いたけんよねぇ。


    こないだ見た花  ジンジャー?
 「ねぇ、見てみて! 何て花かしら?」と一緒にいた人にも(お花が好きな人です)聞いたけれど、それこそ「花の世界」も多種多彩で、興味のある花だけ「知ってれば」いいみたいなのですね(笑)、ご存知の方ありますか?
 ご近所歩き・・すると、視点が変わり楽しいです。とにかく。いくらか涼しくなったんで、来年の夏(山笠見物)に向けて、体をきたえ?健康になれるよう「週1」か「週2」、夕方30分くらいなら、なんとかできそう(レベル低い・・)と、思ってるんだけれど、写真撮るヒマ(心の余裕)はないデス。はーっ・・・ 

 こないだ本屋の入口付近に平積みにしてあったPHP出版の「歩くなんとか」って文庫本を、しっかり立ち読みしてたら、30分コースとか1時間コースとかまずは毎日・・時間を作る「心がけ」が大事みたいでした。あんまりしつこく(熱心に)読んでたので子どもから「買えば?」と笑われたけど、いやいや買えばゴミ? 買ったら読まないと思うのよ(苦笑)