古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここんとこ何年も前からお誘いを受けていたけれども(前売り券¥500を買ってはいたのですが)、いつもゴールデンウィーク・連休中にある吹奏楽部(高校)のコンサート・・・やっと(!)行けましたけれど最後(いよいよ下の子が卒業だって)、だから花束を持って行きましたの「気持ち」届いたかな?(笑)、電車で行きました。
 本来なら人混みが苦手なんでどんたくには行きたくないのであ〜るウン十年前のTenjin駅で身動きが取れない経験(特に人との待ち合わせ)をしてから「近づきたくない」のだったけれども行かねばならぬ〜♪こともある。今朝の新聞によると博多どんたく港まつり120万人の人出だってサ恐ろしい(一日で)、はてわたくしもそれに入るのかしら?(笑)


 毎日遊び呆けて? いえ。出たり入ったりはいつものことですけれどね(笑)、とある人から「ダンナに怒られんな?」と言われました大工のツマがコンサートに行くってそうとう?違和感があるみたいですわね(笑)だからご近所にはナイショだってば! みなさまkominka(ツマ)に「現実の世界」でひと様の前で大声で声をかけないでくださいましネあはははは・・・

 誰かさんは真面目に「夜は寝て、早起きして歩いてるかしら?」こちらも音信不通です(笑)、きのうはつい夜更かししてとある本を読みましたきょう図書館へ返しに行こうかな?と考えている朝です感銘を受けたのでご紹介します。

さつよ媼 おらの一生、貧乏と辛抱

さつよ媼 おらの一生、貧乏と辛抱

 宮城県南三陸町の近くの町(田舎)の方で・・・とても「語り」(聞き書き)がすばらしくて。今度の地震でどうされているでしょう?2006年に96歳だとかお元気でしょうか??
 図書館でどうぞ借りてみてください(あ?リクエスト・予約という便利な制度があり、そこの図書館になければ「無料で」よそから借りて提供してくれます)、この感動うまく表現できませんアラスカでエスキモーの言い伝えに「人が一人死ぬと、図書館が一つ消滅するくらい」だそうです・・・・そんな言葉を思い出しましたデス。


             ×      ×      ×


 満開の今年(ピークが長い)、まだの方はぜひ! 久しぶりに気持ちのいい日の出のようです(うちは山かげになるので今、7時前ごろちょうどパソコンの画面が見えにくいくらい直射日光がさします)、どうぞおみえになってくださいませ。
ブログ「幸花樹園応援席」
http://blogs.yahoo.co.jp/honkirishima/12123287.html
浮嶽幸花樹園 まむし温泉から5分




さらに追記:今、kominka(亭主)に電話いたしました。
 ただいま天草「河浦町」の民宿で朝ご飯を御馳走になっているらしい・・・ブログに書けと申しますので(笑)、しかもあの古い有名な教会「崎津」と「大江」の天主堂。すぐ道沿いなのに寄らないんだそう(あ〜もったいない!「見るべき」なんに! ねっ?みなさまどう思われますか??)、これだからビミョウに趣味が違うから一緒に行けないんですの(苦笑)、はいはいご自由にお歩きくださいまし。とにかく元気に歩いているらしいので「速報」と致します(笑)