古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだは夜久しぶりのお茶のおさらい会(月1回習っておりますの)なんと!生八橋に珍しい餡(最近ここんとこウン十年、京都も行かんもんなぁ)「柚子風味」でおいしくいただきましたうふふ。

    
注:写真は過去のもの(お稽古中には撮れません)



 2月は極寒ということで「筒つつ茶碗」のお手前なんだけれどなんちゅうてもひと月一回つまりは1年ぶり・・・覚えてませんよ(苦笑)毎月初めて(?)のことばかりでこれまた「言い訳」して見苦しいのではあるけれど「忘れてもらわんと、教えがいがない(先生がいる意味がない)」とか言ってもらえるんでつい甘えてしまって出来の悪い弟子でございますそれでも同好の士なので賑やかに楽しいひとときなんですの。

 
「待ちあい」の椿


 みなさまは何かお稽古なさっていますか?(笑)「お茶」は夜なんで誰かさんも誘って正客(しょうきゃく)つまりは「お茶を飲むお稽古(日本人の嗜み?)」を身につけてもらいたいと思うkominka(ツマ)なんだけれど夜の、街へおでかけでございました風邪がよくなったんでしょうねぇインフルエンザではなかったみたい(笑)
 いくらか寒がゆるんだ時期ではありますけれど花粉も飛び始めたらしいし春が、近づいている・・お花の話(梅が遅いとかふきのとうが早かったとか)も聞きましたたまにはじっと座って黙って?修行するのもいいもんですなみなさまも、お体ご自愛くださいませ。