古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の酷暑、いかがおすごしでしょうか?(笑)、先ほどライバルブログ二丈観光協会の「よかとこ便り」見たら、なんとこの暑さにもめげずブログのお客さんが500人くらいあったとか・・・うーー、負けた(く、悔し〜い〜!!)。しかもテレビの取材を受けて…

ノカンゾウ? 田舎に住んでいると誰も、「野の花」というか「名もない野花」と思って、山野草・草木の名前をあまり真剣に?覚えてない。この花も、何人かに聞けども「知らん」「何やろーか?」という人が多かった(苦笑) けれど赤とんぼやタガメ・メダカな…

酷暑が続いております、お元気ですか?(笑)、この記録的な(記録破りの)猛暑・・・どうしろっつーねん(怒)って感じでしょうか? 涼しそう? うふふ・・誰かの「ナマ足」です〜。お見苦しくてすみません(爆笑)、でもね同じゾウリなら、ゴムゾウリより…

塩茹でするだけ 食べたことありますか?「ビナ」だの「雷のツメ」だの・・・おいしいらいしのです(笑)。そうね磯の味とでも申しましょうか? それでも「商品」になるので、「福ふくの里」あたりに並べられています。もちろん昔は自分たちで採っていたので…

ときどきこの「はてなダイアリ」は、ログインしないと日記(ブログ)が書けません、今朝は久しぶりに「他人」になっていた(笑)それで「フォトライフ」(はてなの「マイピクチャ」みたいな、写真館)にも、さっとアップできないから?昨日撮った写真が・・…

うまく「書けない」『矢印』 ※真ん中が「姫島」、右は「ケヤ」(福の浦あたり) きのうの暑さははんぱじゃない「日中」で、2〜3日前大工さんたちの一人も入院(熱射病?)されたくらいです。みなさまくれぐれもご無理されませんように。 実はきのう大都会…

お客さんが来ないと「案内」できない(遊べない)kominkaであります(笑)、「予約」と申しましょうか?「○○日、海遊び」「○○日、お魚食べ」と連絡があればたいてい、るんるんでおつきあいしているところです。 こんな大きな「はまぐり」 「姉子が浜」で、引…

田舎暮らしにあこがれる方々の理想は、海あり山ありで敷地の中を川が流れ?(そんなお殿様みたいな物件あるでしょうか?)と、思ってあるみたいですが・・・そういえば糸島は「理想郷」やも知れません(笑) ただね、住んでる者としてみれば「不便」(銀行・…

石うすを「水桶」に こないだからご近所の増改築工事をしている。(詳しいことは書きません、あしからず)古くからの農家なので、特別大きくなくてもいろんな道具が納屋・蔵・たきもの小屋などに盛りだくさん、保存?というか置きっぱなし?というか(「置い…

こないだ前原でお昼になったので、「冷やしうどんでも食べて帰りません?」とお誘いしたんだけど、商店街を通ってたら「古材の森」さんに引き寄せられました(笑) 一緒に行った人が「行ったことない」と言われるので「おススメですよー」と、ついハンドルを…

きのうは5時から、起きて準備して7時には出発。誰かさんを用心棒?に、「視察」という名目で誘い出し「隣に乗っとくだけで、いいけん。行かない?」と(笑)。おもしろがって素通りできないKominka(亭主)で、200軒以上あるブースをkominka(ツマ)よ…

本日の夕方「福吉の白山宮」は、夏越しの小さな?お祭りがあります。西九州自動車道の福吉料金所を降りてすぐのお宮です(まむし温泉に行く前。バイパスを降りて、突き当たりに見えます。そこで夕方4時から「小さな屋台」が店開きします。地元「氏子有志」…

名護屋大橋 ※加部島へ渡る「呼子大橋」とは違います。玄海町へ行く道とか。 きのうは前々から計画していた飲み会を、午後から送迎バスで県外まではるばる行きました。大工さんたちと普段飲めないので(飲酒運転の規制もあり)、暑さに負けないように?「忘暑…

その昔(ウン十年前)、「お盆に必ず?食べるもの」の品々として「酢ダラ」「芋ガラ」「たらわた」etcと、ございますが・・・実家の母も最近はめったにしない料理、博多圏内の夏の(お盆の)お料理の数々。みなさま、食した記憶ありますか? その「たらわた…

うだるような暑さ、みなさまいかがおすごしですか?(笑) 軒先のふうりん うちのおんぼろさ加減がばれちゃうけど(「軒天」付近)、けっこう♪ちりんちりん〜と鳴っています。これはこないだ辰美商店さんを「古い研」でお邪魔して、測量させていただいたとき…

ガーデニングとは無縁のKominkaである、「庭」もないし、でも「こけ」「鉢植え」はいくらかはある。すぐ枯らして(水を遣りすぎたり、忘れてそのままとか・・要するに手抜き)しまうけれど、深江の倉庫(がらくた市でお馴染み?)も道路沿いは「生け垣」にし…

本日7月15日付「西日本新聞」に、「中国」と「東北」地震への寄付を1万円ずつ『西日本新聞社民生事業団』にしたことを、載せていただいています。 前から売り上げが多いときは、ボランティアでお手伝いしてくださる方に何かお礼をしたいとkominkaが申し…

いつも「がらくた市」のとき駐車場として、場所をお借りする「きっさこ」さんが、こないだは「鯛めし」ともう一種類「サンマご飯」を炊いてくれました。 でもね。お茶碗¥30大皿¥200(田舎では普通にあるけど、ちょっと「街」の家にはない大きなお皿)…

本日も、開催中ですよ きのうYお姉さまと、帰りには2〜3用事をしつつ(笑)太宰府へ。古布こふをリメイクしてオリジナルな製品スカート・バックを作られますので、仕入れもはんぱじゃないのである。 うっ・・という蒸し暑さ 「真夏」は、さすがにお客さん…

あるおうちの「花入れ」 ちょっと暗いけど、わかります?少し前にお邪魔した家での、飾りつけ。個人の家です。センスあるのはもちろんだけれど、日本人はなかなか自分の家を「人に見せていいように」しないですね(笑)。こちらのお宅はいつも、ごく近所に生…

古い家は「涼しい」のである。山アリ川アリだから?プラス「古い家」なんで(築80年?くらいかなぁ)、冬はめちゃ寒いけれど(涙涙涙)、夏「涼しい」のは、しあわせかなと思える。 山手なので(トウキョウの山手ではありません。もちろん「念のため」)、…

きょうはちょっと忙しいのに(振込みとか・・)、「2度寝」して「あ。まだ5時」とか思って、寝坊した。考えたら、昨日の朝6時〜7時前に。大騒動でサルの大群が「西の尾根」から屋根やへいを通って、きーーっきーーーっと鳥の鳴き声にような声(合図)で…

てんと(天道)ばえ(生え) 父から去年ももらってた・・・小さなラン(鉢植えのは、その後枯れたと「記憶」している。植物を育てるのが、ものすごーくヘタなkominkaであるし〜)、けれども一人でに?「たくましく」育っていたみたいで(笑)、今年の鉢植えの…

[田舎暮らし]

10日ほど「早い」梅雨明け 「海あり山あり」のいいところに住んでいます。タダね、志摩の海岸と違って?今ひとつ「危険な海の匂い」がしないのが、「欠点」なのであります(笑)。健全でいいんですけどねぇ。 ひと足早い「姉子の浜」の親子連れ・・・あぁ…

先日親戚のお見舞いに行きお話していたら、ご本人がふと「あんたのオヤジさんも、認知症やら大変ばいねー」と、言われた。どこでどう伝わったのか?たいした情報網でびっくりである。 あわてて「いえ、まだ初期で。毎朝クスリを1錠飲んでるくらいですよ」と…

まだぼーっとしている日曜の早朝である。今朝は「奇数月」の第一日曜日、婦人会の清掃活動(8時から)があるんで、のんびりとしてはいられず、朝ごはんの準備もしておかなければ。誰かさんは明け方?に帰宅の様子で、赤鬼のように?日に焼けて爆睡中である…

「はっ!」と気がついて写真を撮りましたが、すでに遅し・・・。9時から11時半くらいがピークなんですねぇ。「のぼりあがって」(方言。目が回りそうで?)どなたにも行き届かず、お話もできなくて・・申し訳ありません。たくさんのお客さんが来ていただき…

朝から走り回って、「がらくた市」の準備しています。蒸し暑いですね。みなさま、こういう日がご用心・・・冷たーいものをガブガブ飲んではいけません。 さていよいよ明日、がらくた市の開催です。雨天決行ですが、お天気がどうなるか?神のみぞ知るデス。お…

ふつうは「糸島商業ニュース」と、言ってしまいますが『ふくおか商業ニュース・糸島版』が正式名称で、毎週木曜・土曜にピンクのちらしが、新聞折込で配布されます。「これ」は糸島では、みんなが一番読んでいます(笑) その「商業ニュース」のひと枠が予約…

そういえば『床下の小人たち』ノートン?著(児童文学・ファンタジー)というお話があり、大好きだったけれど。本日はシビアな現実の話である。 先日母が「ちょっと来て」と言うので・・・洗面所の床下からアナグマの子どもが3匹くらい、顔を出しているのだ…