古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 酷暑が続いております、お元気ですか?(笑)、この記録的な(記録破りの)猛暑・・・どうしろっつーねん(怒)って感じでしょうか?
           涼しそう? 
 うふふ・・誰かの「ナマ足」です〜。お見苦しくてすみません(爆笑)、でもね同じゾウリなら、ゴムゾウリより下駄じゃありません?えへへ・・、実は2年ほど前夏物バーゲンで買っていたものデス。確か¥1000くらいだったと思います。
 それにとうとう?運転までしているのだ(御内密に。もしか?違反かなぁ)。海岸にも履いてったり・・愛用してます。涼しかよ〜。



 そして「ドライブのお供」 
 愛用の水筒と、うちわでございまする。重宝しております、なんせ軽自動車なんでクーラーは効かない上(妙に冷たい風は吹くけど、車全体は冷えないし)、スピードはガクッと落ち、上り坂は全く登りません。そこで窓全開で走っておりますが、街の中・踏み切り待ちなどのとき、うちわ・水筒の出番でございます(笑)
              


 みなさま、暑さ対策どうなさってますか?「塩を舐める」といいそうです。炎天下のお仕事の方は、特に。汗で塩分も出るので「水」「麦茶」ばかり取っても、体の塩分が補給できないそうです。ある工場では「高級岩塩」のつぶを2〜3個舐めるんだとか・・庶民は「伯方の塩」くらいでいいでしょう、あ。「がらくた市の塩」(一日かけて、深海水を「塩作り」してて、さしあげています。遅く来た方しか、出来ていませんけれども・・・ごめんなさい)をお持ちの方は、それ。いいんじゃないですか?




 それにしても昔は「こんな暑さ」じゃなかったと思うけれど、常識では考えられない猛暑・・・くれぐれもご用心くださいませ。
 せめて「昔からあるもの」を愛用して、気分だけでも涼しげに、参りましょう(笑)