古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ガーデニングとは無縁のKominkaである、「庭」もないし、でも「こけ」「鉢植え」はいくらかはある。すぐ枯らして(水を遣りすぎたり、忘れてそのままとか・・要するに手抜き)しまうけれど、深江の倉庫(がらくた市でお馴染み?)も道路沿いは「生け垣」にしたいと、密かに?考えていて(笑)。実は「県の申請」しなくちゃいけなくて、海岸線は自然公園法とやらで厳しいシバリがあり、「塀へい」一つ作るのも大変めんどうなのである。「植木」ならいいんですと・・・
 あの小さな「くちなし」も、壮大な計画の一環(いえ、そんな大げさなものではなく)の「いけがき」なんですよ、ナイショですけれど。
      いただいた苗植え替えました



 kominkaの家は、「橋を渡って」自宅である。後ろはよその「みかん畑」と山なんで「借景」で、庭は全く「ない」。もう15年くらい前の台風17号・19号の被害にあい、「諸行無常」を経験してから?物欲もますますないので、回りの自然・よそのお庭で、季節の移ろいを感じさせていただいている。昨今のガーデニングブームとも無縁なのだけど、がらくた市に「仕入れ」に見える人たちは、いろんな工夫をされてあり、感心しているところである。
         「橋」の上
 毎朝7時ごろ「水やり」して、コケなんか眺めながらお茶を飲んでいる(笑)、けっこう楽しい(わずか3分くらい?)時間である。「ねっねっ、葉っぱが・・」と誰かさんに報告すれど、出かける直前なので聞いているのかどうか(爆笑)
 「椅子」を置こうかな・・ジャンクの「木のいす」濡れてもいいようなの、どっかに?(「がらくた」で)、なかったかしら?




 みなさまの「密かな」お楽しみは、なんでしょうか?教えてください。いろんなご趣味が「多彩に」展開されていることと、お察しいたします(笑)
 kominkaのマイブームはガーデニング?(あれでも?)かな。まったく「無知」なので、「水のやり加減」「土のあんばい」「根分け」とかも、さーっぱりわかりません。とにかく「自分が暑かった日は、夕方にも水をやる」って感じで、いくらかツカメテ?参りました(苦笑)。よろしくご指南くださいませ。