古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うだるような暑さ、みなさまいかがおすごしですか?(笑)

    軒先のふうりん
 うちのおんぼろさ加減がばれちゃうけど(「軒天」付近)、けっこう♪ちりんちりん〜と鳴っています。これはこないだ辰美商店さんを「古い研」でお邪魔して、測量させていただいたときに(波多江さん・辰美屋さんから)買って来ました。いい音色です。川からの風があるんで、よく鳴ります。


 秋月の従兄弟に電話して話してたら、連日36度の炎天下で大豆を蒔いたり、梨の摘果したり、(梨が専門なれど、専業農家は忙しい・・)、バタバタしているみたい。「朝夕は涼しいんじゃない?」と聞くと、「とんでもない。蒸し暑くて眠れんばい」って。とするとKominka、“朝方は、冷えるから綿毛布が必要”なんてぜいたく(笑)。この涼しさがあるから生きていけるみたいなもんです。ありがたやありがたや。
 みなさんのところは、いかがですか?お体ご自愛くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・


 つるちゃんのところ(某ブログ)をチェックしてたら、「公私混同」とお叱りを受けることも、ままあるらしい(笑)。Kominkaの「ここ」(「古民家の記」ブログ)はネ、誰の反応もない?さびしいブログなんで、書きたい放題なんですけど(苦笑)。いちおう「冷静に」書いてるつもりなれど?「独断と偏見」ばっかり、かもしれません。
 「遠慮なく意見をどうぞ」とは、コワくて書けません。だってネットってコワいもん。でもいくらかコメントは欲しい・・・「わがまま管理人」であります。これからもどうぞお見限りなく(お見捨てなく?)、遊びに来てくださいね。ここのところいくらかお客さんが減って、それでも毎日150人くらい?かな、責任を感じております。なるべく公明正大に、古民家関係のことを「毎日」発信したいと思っているところではあります。ちなみに「つるブログ」は200〜300ヒットあってるらしいんで、負けられないデス。
 暑さに負けず、がんばりまーす。