古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 小さな講演会に行きました「古民家蘇生工房」の柳本さんのお話、聞きたかったのでとても楽しみにしていました。
「古材の森」さん社長ブログ
http://kozai71.jugem.jp/?day=20100829
 講演の様子
「古民家蘇生工房」さんHP
http://www.kominka-y.com/

 きのうは午後からくらくらするような暑さだったので仕事(介護保険適用工事の完成写真を撮る)を夕方から出かけ、つい遅くなってしまいましたごめんなさいわざわざ北九州から来ていただいてのお話でしたのに、地元に住んでいるのに申し訳なかったと反省しておりますそれでも、車で30分かかります田舎は遠くて大変ではあるのでした。

     杉板のステージ 
杉岡さんの講演会の様子
http://kozai1123.jugem.jp/?eid=374
 第一回目の講演をされた杉岡さんのところから杉板を取り寄せて、若い地元の大工さんが工事されたそうです。素材もさることながら若い職人さんを育てる(仕事を頼む)というのは、とても大切なことだと思いますのでみなさまも、ご近所の方々をごひいきにお願いいたしますね!

    「勘定場」  吹き抜け階段

 「古材の森」前原店はレストランもしてあって、夜も前日までの予約でお食事できるようになってるらしいです。講演会の途中奥のお座敷からお客様がお帰りだったので「?」と思っていたら、小さな貼り紙が入り口のところにあるのに気がつきました。
 懐が大きくてなかなかいいなぁと思いましたそれに、いろんな形で「みんなが使うこと」が古い家を「生かす」一番の応援だと思うし、その家も喜んでいると感じられるのです・・・たくさんの方に見ていただきたいです。

 障子を「ついたて」にアレンジして素敵! いつもいろんな工夫で変化に富んでいるので「古材の森」さんに行くのをとっても楽しみにしているのです。

          ね? 

「古材の森」さんHP
http://www.kozainomori.net/