古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おっはようございま〜〜す! 昨日から雨が降りいくらかしのぎやすいようですが、「みなさんのところはいかがですか?」 いえ。たいていはご近所(九州北部周辺)の方に見ていただいていると「想定」しております(笑)でも、遠くの方もたまにおられますので(?)、こんなご挨拶してみました。

  

 福吉くんち「神事じんじ」や、七福街道ウォーキング・・・


 なんと!今年は糸島市観光協会(合併して「二丈町」だけではなく、大きくなりました)が、福吉くんち(神幸祭じんこうさい)当日にウォーキングを企画中ですよ、鶴ちゃんはじめ関係者の方々が盛りだくさんの催しを考えてあるようです・・・・注:「正式発表」されるまでしばらく、お待ちくださいね。
よかとこ便り
http://www.yokatoko-nijo.com/


       ×    ×    ×    ×    ×


 負けてはいられません(笑)、9月には七福街道「大もみじとみかん狩り」の募集を発表する予定で打ち合せを重ねているところです。『二丈町誌』や『郷土史・浮嶽乃里』などで、七福街道あたりの歴史などを「拾い読み」勉強(笑)して、「七福の会」定例会で提案しようと思っているのですがつい、寝てしまうのでしたあぁナマケモノのKominka(ツマ)であります。

         

 馬つなぎ石(あの秀吉でさえ、馬から降りたという浮嶽神社久安寺きゅうあんじ・きわじ集落「入り口」)や胡麻田ごまだ集落石垣・棚田のある「里山」の風景・・・都市高でわずか30分(JRでは50分)でこんな日本人の原風景を味わえるなんてしかも、そこにいくつか知り合いが出来るなんて、いいと思いませんか?(笑)


 福吉くんちは、今年は10月10日(日)です、「大もみじ・みかん狩り」ウォーキングは11月13日(土)の予定で計画中です、詳しいことはまだ未定ではありますが(苦笑)、みなさまの「秋の行楽シーズンのご予定」に組み込んでおいていただきたいと「早め」に、お知らせしておきましょう。
 ね? ちょっと先の予定が立つとまた、元気が出ると思いませんか? では夏休み「追い込み」の時期(皆さま「いろんな思い出」がおありでしょうか? ぷぷっ!)、きょうも元気におすごしください。
 少し曇り空の(ラッキー!な)「週のはじめ」です、ガンバロー!