古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

      本日も、開催中ですよ

 きのうYお姉さまと、帰りには2〜3用事をしつつ(笑)太宰府へ。古布こふをリメイクしてオリジナルな製品スカート・バックを作られますので、仕入れもはんぱじゃないのである。
      うっ・・という蒸し暑さ

 「真夏」は、さすがにお客さんが少ないけれど、有名観光地なので外国からの団体ツアーもすごーく多い。本殿裏のずーーっと一番奥の茶店「お石の茶屋」に、例のごとく?たどりつけばクーラーの中で「うどん」もおいしいのである。(骨董市では「粗食」が鉄則?)もちろん、お茶・おにぎりは持参してますけれど。
 「骨董市」というカテゴリは、作るつもりないので。あ、そういえば「いいモノ」とかってカテゴリは、ありましたねぇ。でも「物欲」があんまりないんで、骨董市の情報は詳しく書けません、ごめんなさい。いちどお出かけくださいませ。「がらくた市」とは確かに一線を画しており(笑)、勉強になります。


         ×    ×    ×


 今朝「福吉の朝市」に行って、マアジ(漁師さんの奥さんにアオアジとの違いを聞いて、買ったのだった)を仕入れ、さばいてたら・・・ぞっくり切って(実はほんの少しなんですけど)「これは。しばらく安静だわ」と、ナマケモノして、観光協会サンサンシー(姉子が浜)に遊びに行ったら。つるしゃんが「この頃手抜きしてない?ブログ短いよ」と言いましたので・・・・(涙)、鋭い指摘ありがとう(笑)


 それで「きょうは怪我したんで、おとなしくしている」んで。もう少し書き加えようと思います。



 きのう帰りに寄ったのは、新規オープンのお店のディスプレイにされた「古いタンス」を見に行ったのだけれど、それは1年ほどうちの「がらくた市」の受付付近に置いていた「もの」なので、ご記憶にある方もあるでしょうね。
 kominka(ツマ)の目には「おんぼろ」に見えてたものが、なーーんと〜すばらしく素敵によみがえっていました(注・魔法使いサマンサさん(仮名)が、してくださったそうです)。「こんなによくなるなら?売るんじゃなかった」とか、思えるくらいである・・・あー惜しいことした〜(笑)


 そのお店は、那珂川の新幹線の駅「博多南駅」のそばにありました。(新幹線で「ひと駅」、旅行気分でいかが?)。おいしい「お茶」(八女茶を中心にいろんな品揃えがあります)の専門店です。ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。


           「お茶処 茶蔵さくら園」
       場 所 那珂川町中原1丁目30Link・F2
       電 話 092−952−4300
       営業時間 午前10時〜午後7時
        ※当分、「お休み」しないそうです(無休)