古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎暮らしにあこがれる方々の理想は、海あり山ありで敷地の中を川が流れ?(そんなお殿様みたいな物件あるでしょうか?)と、思ってあるみたいですが・・・そういえば糸島は「理想郷」やも知れません(笑)
 ただね、住んでる者としてみれば「不便」(銀行・病院・役所・買い物etc)、文化果つるところというか〜(爆笑)、なんせ代行(タクシー)が¥5000もするといえばkominka(ツマ)の怒りもご理解いただけるのではないかと思いますが(注:kominkaの家が、「遠い」だけかも?なんせ「とんぼ」のふもとデス・・)、昼間・猛暑の中仕事して、夜は会合?でかーーっとビールなんかあおっているようです。いやはやタフでないとできませんよ。



 さて単なる「ぼろ家」に住んでいるkominka一家ですが、朝晩が涼しいのはうれしいし、古い家なんでけっこう風通しもいいので、この暑さもなんとかしのいでおります。
 みなさま「暑さ対策」何をなさっていますか?(笑)。都会では「一斉、打ち水作戦」なるものもあってるみたいですね。


   折鶴が飛んでるみたいでしょ? 

 毎朝、小さな鉢植えに水遣りをするのが楽しみです。大きくなったでしょ?オリヅルラン、もの言わずとも「かわいい」のです。あ、コケ球も「バケツにどぼん」と10分ほどつけてあげなければ、ではみなさま今日も元気におすごしくださいね。お互いがんばって、この暑さのりきりましょう(笑)