古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お客さんが来ないと「案内」できない(遊べない)kominkaであります(笑)、「予約」と申しましょうか?「○○日、海遊び」「○○日、お魚食べ」と連絡があればたいてい、るんるんでおつきあいしているところです。
    こんな大きな「はまぐり」 
 「姉子が浜」で、引き潮時期に採れました。かなり大きくて、「はまって」(方言。しっかり)採っていた親子連れあり、泳ぐより貝掘りでしたね(笑)、乳幼児連れだと、夕方の引き潮(干潮)の頃が一番だと思います・・・・「あさり」かと思ってたけれど「はまぐり」なんだそうです。もっと小さい「きすご貝」というのが採れると思ってたので、びっくりしました。

 少し体が「夏モード」になってきたんでしょうか、朝晩が涼しいのでいいのかもしれません。軽自動車なのでクーラーをかけるとスピードが出ないので、窓を全開で走っていますけれど、対向車はほとんど「クーラー付き」、窓を閉め切っての運転のようです。
 これも地球温暖化・エコ(窓を開けて走るということ)だと思うのですけれど・・・都会ではそうは言ってられない「放射熱」なんでしょうねきっと。でも田舎ではせめて窓を開けて、運転してはいかがでしょうか?




 猛暑が続いています、みなさまに涼しそうな海辺の写真をお送りしましょう。では今日も元気に、おすごしくださいませ。