古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 せつりゅう・雪柳ゆきやなぎ
 満開の「木瓜ぼけ」

 きのふはフクオカ・・・・pm2.5で「外出をひかえてください」とかニュースでいってたそうですが「姉子の浜」でちょっと休憩、ひと休みされてるドライブの人たちやバイク・ツーリングの集団が途切れなく「一服」してあり帰りたくても車が出せない・・・たくさんバイクが停めてあるくらい多くて。それでしばらく(誰かさんも午後から「太子講」だったし〜)ウッチーとお話・情報交換しておりました。
 さすがにここ「鳴き砂」でちょっと有名なせいか「観光協会」の看板を見て昨今は、外国の方もときどきお立ち寄りでたいていは日本語を解されるのでまぁ簡単なエイゴでも話したり(笑)・・・近場のドライブの方々もあるし自販機の「おつりが出ない」だの「取り出せない」だのウッチーやお掃除の方たちが大活躍、宣伝にこれ努めており(だからトイレもゴミ箱もいつも、綺麗に整えられているのですよ! 観光客には気持ちのよい休憩所だと思われます一般道としてはサイコーよ・・)不肖kominka(ツマ)もいろんな方とお話しては、「どうぞ、また来てくださいね」などとお別れするのでしたパンフやちらしを持って楽しげに、散って行かれます楽しい旅でありますように・・・・

姉子の浜(じゃらんより紹介)
http://www.jalan.net/kankou/spt_40462ab2050121614/



なんでこんなに霞んでるのか?と思ってた(午後2時ごろがピークだったらしい)pm2.5

『姉子の浜パーキング』鳴き砂海岸・・・・白砂が美しいと思います
 
 引き潮


 さて週明けです寒暖の差が大きいころ・・・・みなさまくれぐれもお体ご自愛くださいませ!