古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 かなり遠い・・・車で4〜50分はかかる情報もあまり届かないくらいでまぁとにかく野次馬根性で行ってみた。
 櫻井神社・山門
 この鳥居が伊勢神宮から・・・
あのしと(イトゴン)も来てました(笑)

 踊りの奉納
 ハワイアンもね



 一番スピリチュアルに感じたのは山門の横の桜井猿田彦神社・・・という建物(うわさでは聞いていたけれど)江戸時代クロダの殿様が作られた桜井神社はお宮としては「新しい」のだとか(笑)十分に古い建物ではあるのだけれどねぇ。

 池にカメがいたり地元の方たち(新しい?お店の方たちも含め)のバザールもたくさん何か所もあり、楽しく繁盛しておりましてあまりの人の多さにびっくりしたのだった・・・


「スタジオ蔵」の芸術家の人たちとのコラボ

現代芸術・・・という感じかな?


 櫻井神社は神主さんが何人かおられる神社で(うちあたりの田舎では珍しく)、「ときの政権」の時に建てられているから勢いもよいのだろうと思われる。太宰府観世音寺戒壇院が天平のころから時代と共に、変わってきたように・・・そして崇福寺は博多へ移動したのでしたわね? うるおぼえ(独断と偏見の記憶)ですがえへへ。



 櫻井神社・本殿
 

山門前の広場にて


 時間の関係で「奉納」のイベントすべてを見ることはできなかったのだけれども(笑)フラダンスももとはと言えばハワイで神秘的な踊りではあるので「見れば」違和感はありませんでしたわね。桜井の地元のいろんな方々が大切に作られた「第1回目のお祭り」という感じで、とてもよかったですまた来年ね・・・



※追伸※
ただいま。拙ブログ「古民家の記」ですけれど 19:07・・・・・「9」が、むっつ並びましたっ(笑)そして19:09・・・・なんと。100万人目の方がご来訪・・・ありがとうございます。これからも精進致しまする。おもしろい(?)ためになる?ブログをめざして日々ぐわんばりま〜〜す。ミーハーブログですがお見限りなく末永く、ご笑覧・ご指導くださいませ。
※二伸※
わたくしの車ね軽、aruto・・・のべ走行距離が10万キロ超えたら「ゼロ」に戻り(笑)また一から始まりましたの、こないだ(笑)だから拙ブログのアクセスカウンタ・・・どうなるんだ??とすこ〜し不安でしたのおほほ。ポリフェノールが入ってると噂の赤「ワインのお湯割り」なんかでお祝いしようかしら?(今、はやりのホットワインではなく。あくまで「飲めない」体質なのだったうふふ・・)誰かさんが「太子講」大工さんたちの講・・・聖徳太子が神様なんですと・・・に出かけている夜のことでした。少しくら〜っとしてきたし体調も疲れ気味か?で、もう寝ます(どこまで「弱い」もんやら・・我ながら情けないデスま〜ね〜いずれも命に別状はない症状なんですけろネ)おやすみなさいませ。